時系列的には前回の日記の美山方面へのサイクリングより前の話になるのですが
12月23日の祝日に奈良まで行ってきました。

私のアパートは京都でも南よりという事もあって
奈良までは電車で約40分の距離。
つくばに住んでいた時は東京にしょっちゅう行っていたけど
それよりも近いです。

近鉄奈良駅に着いてまず目についたのが
平城京遷都1300年祭のマスコットキャラクター
せんとくん の人形。
初めて このマスコットキャラクターを見た時は
「げっ!」と思いましたが
今ではすっかり慣れて愛着も沸いてきました。

駅から程近い場所にあるのが興福寺。
仏頭とか阿修羅像で有名ですね。

そこから春日大社に向かいますがその際広場を通ります。
奈良にはあちこちに鹿がいます。
鹿せんべい もあちこちに売っているので150円で購入。
鹿に食べさせてあげました。
一度 鹿せんべいを持って歩いていたら後ろから鹿に体当たりされました。

そして春日大社へ・・・
すごく大きな神社です。木々に囲まれて歩いていて気持ちがいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春日大社の中にはいろいろな神社があって、その中には縁結びの神社もあります。
そこにはハートの形をした絵馬がいっぱいぶら下がっていました。

そして東大寺へ。
南大門の金剛力士像は凄い迫力。
彫刻なのに、なんか動きがあるんですよね。

 

そして 大仏を観に行きます。
奈良といえば大仏。大仏といえば奈良。というくらい有名ですね。
今回で見るのは3度めだけど、何度見ても凄いよなぁ。

そして大仏殿の名物。柱くぐり。
私はいい大人なので挑戦しませんでした。
くっ・・くぐろうと思えば余裕なんですけどね。(汗)

そして二月堂とか三月堂(法華堂)を見て廻ります。
二月堂からは奈良の街が一望できました。

 

正倉院を見て帰ろうと思ったけど平日しか公開されていないみたいですね。
でも壁の柱と木々の隙間から少しだけ見る事ができました。

帰りはお土産に せんとくんグッズを買って帰りました。

 

これはガラスの置物とフィギュア。

奈良は駅付近にいろいろな見所が集中しているので
とても行きやすく、また楽しいですね。

今回は若草山の方とかは行けなかったので
次回はそちらの方にも行ってみたいと思います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927