ハーフ 2:10:29 (ネットタイム 2:06:58) 2597位/3289人中

1月23日(日) に大阪の高槻市で行われた
高槻シティ国際ハーフマラソンに参加してきました。
今年に入っての初マラソンです。

00001

大阪で行われる大会に参加するのは初めて。
京都の方に引っ越してきたから今後は近畿で行われる大会に出やすくなりますね。(関東の大会は出にくくなるけど)

マラソン大会だから 多分電車は混んでいるんだろうなぁ・・・と思っていましたが
京都で乗った東海道線はガラガラに空いていました。すごく快適!
京都方面からより大阪方面から行く人の方が多いのかな?

高槻市は大阪といっても京都寄りなので、京都からはすぐに行く事ができました。

会場に着くとすぐにビラを貰って、それには NHK の連続テレビ小説「てっぱん」について書かれていました。
何でも この大会が撮影に使われて3月に放送されるらしいです。

00003

私の事映るかなぁ。
後ろの方だから映らないだろうなぁ。
でも自分が走った大会がテレビで放送されるなんて ちょっと感慨深い。

その後は受付をすませます。
受付会場の近くでは うどんが一杯 100円で売っていたので腹ごしらえをしました。

今回のマラソンは完全に完走狙い。
調子が良かったらタイムを狙いに行くのだけど、2週間くらい前に階段を踏み外して足をひねって痛めてしまい、それからトレーニング不足な日々が続いています。
1月も下旬になるというのに今月の走行距離はこの時点で 30km に満たず。

私のベストタイムは一応2時間以内ですが、今回 スタートしたのは「2時間30分以内で走る人」の地点。ちなみに その前は「2時間10分以内で走る人」、さらに前が「2時間以内で走る人」でした。

そして いよいよスタート。
出だしは混んでいて中々 前に進む事ができません。
これは まぁ いつもの事。

でも 1km 過ぎ辺りから段々 人もばらけてきました。
その辺りで橋を渡った後 川沿いを走るのだけど、
橋を渡る時にずっと前方まで人が走っているのが見えました。
うわぁ もうあんな所まで走っているんだ。
そして後ろを見ると・・・ 200m くらい後ろに最後尾を確認できます。
自分 今相当 後ろの方を走っているなぁ。

シティマラソンという名前の響きから街中を走るのを想像していましたが
実際に走ったのはほとんど川沿い (芥川 & 淀川) でした。
緩やかな川沿いなので基本的にそんなに勾配はないのだけど、
でも堤防の上に行ったり下に行ったり 小さな坂は結構ありました。

でも そういうのがあった方がアクセントがあっていいですね。
自転車も坂道がないと物足りなく感じる様になってしまったし。
京都の峠を走っていて坂バカになってしまったかな?

最初の 10km 程は思いの他順調に走れましたが
それを過ぎると足にまめが出来てしまい、痛みに耐えながら走っていました。
これは完全にトレーニング不足だな。

でも そんな中 なんとかゴールに辿り着く事ができました。
タイムは2時間10分ちょっと・・・
完走目的で走ったにしては途中我慢できなくて飛ばしてしまった部分があったけど
でも当初 予定していたよりはずっと早いタイム(元々の目標が低すぎるけど)でゴールする事ができました。
うん。上出来。上出来。

その後は着替えて、閉会式に参加しました。
閉会式ではゲストランナーの千葉真子さんを見る事ができました。

00007

感動!!

大会としてはトイレがすごく混んでいて、並ぶのに時間がかかったけど
それ以外は京都から近いし、電車も空いているし快適でした。
時期も年明け初のマラソンとしては丁度いいくらいだし、今後 是非 常連として参加して行きたいですね。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927