1日目: 112.5km, 2日目: 172.4km
合計: 284.9km

こんにちは。久しぶりの日記です。

東日本大震災大変でしたね。
「みんなで力を合わせて頑張ろう」とかよく聞く言葉だけど、
当事者でない自分にとっては、なんか重たくて
頑張ろうというのも安易には言えなかったですね。

それはともかくとして先週末 4月2日(土), 4月3日(日) と
2日かけて琵琶湖を自転車で1周してきました。
京都に来る時に琵琶湖を周りたいというのはすぐに考えたのだけど
こちらに来てから 9ヶ月、ようやく実現する事ができました。

1日目 10:15 [0km地点]
家を出た頃はポカポカと暖かい陽気。
すっかり春だなぁ。
リュックに荷物を入れて満を持して出発。

1日目 10:55 [13km地点]
伏見の自宅を越えて六地蔵を通過。
これまで何度か走った事がある長坂峠を目指します。

00012

1日目 11:30 [16km地点]
久しぶりのヒルクライム。
ここまで登ってきました。

00017

1日目 11:40 [19km地点]
登った後はダウンヒル。
暫く行くと瀬田川にぶつかります。
この川が琵琶湖につながっています。

 00018 00020

1日目 12:00 [24.5km地点]
ここは既に滋賀県大津市。
瀬田川沿いを進んでいきます。
大石というところで休憩を取りました。

00025

1日目 12:50 [36km地点]
川幅もだんだん広くなり、何処までが瀬田川で何処からが琵琶湖なのか分からないうちに湖に到着。
自転車は左側通行なので琵琶湖に近い側を走れる様に反時計周りに走っていきます。
琵琶湖東岸を北へ・・・
暫く行くと近江大橋が見えてきました。

00033

1日目 13:30 [49km地点]
走っていて感じたのは とにかく水が豊富だという事。
京都が歴史の都なら 滋賀は水の都だな。私はこっちの方が好きかも・・・
それから暫く後、遠くに風車が見えてきました・・・間もなく風車付近を通過!

 00038 00045

1日目 13:45 [54km地点]
琵琶湖大橋が見えてきました。観覧車もうっすら見える。

00049

1日目 15:30 [85km地点]
琵琶湖付近に来た時から「風が強いなぁ」とは感じていたけど、その風が段々強くなってしかも向風になってきました。
琵琶湖の波も激しくなってきます。
強い向風なので自転車をこいでもこいでも前に進みません。
それだけでなく 北からの風なのですごく冷たい。
家を出た時には半袖のジャージにショートのパンツだったけど、寒くてとてもそんな格好では走れないのでリュックに入れていたウィンドブレーカーを羽織ります。
ウィンドブレーカーも風が強くて着るのに難儀しました。

 00068 00073

1日目 16:20 [98km地点]
ひこにゃんで有名な彦根城に到着。
二季咲桜と呼ばれる桜に花が咲いていました。
入場料がいるので城郭には入らず外から見るだけ・・・

 00084 00094

1日目 16:55 [104km地点]
彦根を出て本日の宿泊地 長浜を目指します。

00098

1日目 17:15 [110km地点]
琵琶湖沿いを走っているので湖の景色のイメージが強い今回のコースだけど、実は山も結構近くに見えていたりします。この辺まで来ると山が雪をかぶっていて景色が全然変わってきますね。
そうこうしているうちに長浜市突入! 長浜ドームというものがありました。

 00101 00103

1日目 17:20 [111km地点]
大きな仏像が立っていました。

00113

1日目 17:30 [112km地点]
ようやく宿に到着。宿付近には長浜港や長浜城がありました。

 00114 00122

2日目 9:55 [0km地点]
1日目の疲れを取るべく、1泊で温泉に3回入ってしました。
当日朝は相変わらず風が強く、そして寒い。
なかなか外に出る勇気が出なかったけど、自分に鞭打って出発。

 00123 00149

2日目 10:35 [9km地点]
琵琶湖沿いに進んで行きたいところだけど、ちょっと寄り道。
北へ向かいます。
この日も風が北から吹いているので、向風がきつかった。

00158

2日目 10:45 [12km地点]
遠くに高速道路が見えてきたなぁと思ったら北陸自動車道でした。
北陸自動車道をくぐる場所には「エッチマン注意!」の看板が・・・
自分も注意しなくちゃ。(自分がならない様に?)

 00160 00161

2日目 10:50 [12.5km地点]
やってきました。小谷城跡!!
現在の大河ドラマ「江」の浅井三姉妹が生まれた所です。
長浜城みたいに自転車で手軽に行けるのを想像していましたが
上に登る道は登山道になっていました。
バイクシューズとサンダルしかない自分にはちょっと無理だなぁ。
時間に余裕もあまりないし・・・
今回は残念だけど下から見るだけ。でも また来る楽しみができました。

 00164 00167

2日目 11:20 [21km地点]
小谷城からは元来た道を戻ります。
途中で姉川を通過。
姉川の戦いといえば 江の父親の浅井長政と叔父の織田信長が戦った場所ですね。
この辺が戦場かどうかは分からないけど・・・

00169

2日目 11:30 [24km地点]
再び長浜城!
ここから琵琶湖一周 再開です。

00172

2日目 11:50 [31km地点]
再び姉川!
この辺になると大分川幅が広くなりますね。

00177

2日目 12:05 [34.5km地点]
琵琶湖も大分北の方までやってきました。
何やら島も見えます。
・・・とはいえ 2日目 昼も過ぎているのに まだ東側。

00183

2日目 12:25 [40km地点]
トンネルをくぐって暫く湖の見えない景色になります。
こういう景色も長閑でいい。

 00188 00190

2日目 12:45 [47km地点]
賤ヶ岳トンネル通過。
賤ヶ岳と言えば「江」の2番目の父親 柴田勝家(母の市が再婚したので)と
豊臣秀吉が戦った場所。
今回のサイクリングは本当に「江」と縁がある。

00193

2日目 13:00 [51.5km地点]
おそらくこの辺が琵琶湖の最北端。

 00196 00197

2日目 13:15 [55.5km]
最北端を過ぎれば北風にも苦労せずに済む。
湖の側の道路を軽快に走っていく。
楽し〜い♪

00199

2日目 13:20 [56.5km]
・・・と思ったら道を間違えていたみたいです。
本当の道はこっち。山越えです。
湖の周りを走るのに山を越える事になるとは思わなかった。
きついな〜。

00200

2日目 13:45 [62km地点]
何のために登るかって? そこに山があるからさ。
登るのはきついけど、登った後の景色が最高なんですよね。

00204

2日目 13:50 [64.5km地点]
さらに琵琶湖沿いを進む、奥びわ湖パークウェイという道があるみたいなのだけど、片道一方通行で自転車不可の看板があったので、一度 琵琶湖沿いを離れます。

00205

2日目 14:30 [75km地点]
琵琶湖北側を西へ進みます。西側の山が段々近くなってきました。
頂上付近は雪がかなり残っていそうですね。

00208

3日目 15:05 [87km地点]
そして再び湖沿いへ・・・
ようやく琵琶湖西側に来る事ができました。
向こう岸の道をずっと走ってきた事を考えると感慨深いものがありますね。

00216

2日目 15:20 [94km地点]
風車村と書かれた所に風車がありました。
テーマパークかと思ったのですが、後で調べてみると道の駅みたいですね。
今度は寄っていこう。

00220

2日目 15:45 [101km地点]
琵琶湖西側に来てからは追い風という事もあり結構順調に進みます。
でも風が北西から来ているのか真西に進むときはちょっときつかったですね。

00226

2日目 16:05 [106km地点]
白髭神社という神社があったのでお参りをしてきました。
ここまで神社はいくつか通過してきたけど、ここの神社が目に止まったのはやはり湖の中の鳥居に目を奪われたからですね。
「今回の旅が無事に終わりますように・・・」

 00230 00236

2日目 16:30 [115km地点]
大津市内突入。大津って結構広いんですね。
ここまで来ると湖の側はあまり走れなくなってしまいました。
自転車道がくねくねと曲がりくねっています。

00238

2日目 17:05 [128km地点]
再び琵琶湖大橋に来ました。
東側を走っていた時は湖沿いを走っているだけで見えた橋だけど、西側は街なので寄り道をしないと見る事ができません。
東側からぼんやり見えた観覧車も確かにあります。
琵琶湖大橋、よく見ると歩道がありますね。
自転車も渡れるのかな?

 00239 00241

2日目 17:40 [139km地点]
暫くは琵琶湖があまり見えない(見えても建物の陰からちらっとだけ)道が続いていたのだけど
再び琵琶湖が見える様になってきます。

00245

2日目 18:00 [145km地点]
大津港到着。豪華な船があります。乗ってみたいなぁ。
近くには琵琶湖文化館というお城の様な建物もありました。

 00247 00251

2日目 18:15 [149km地点]
近江大橋付近通過! ここまで来れば1周まであと少し。

00252

2日目 18:20 [151km地点]
近江大橋が段々遠くなっていきます。
今回長く付き合った琵琶湖とももうお別れかな?

00254

2日目 18:25 [152km地点]
そして再び瀬田川へ・・・
琵琶湖一周達成です。

2日目 19:40 [172km地点]
達成したらそこで終わりになればいいのだけど、自宅まできちんと帰らなければならないのが辛いところ・・・
帰りは来た道とは別の道を使って、国道1号線に乗り山科を経由して帰宅しました。
家に着いたのは夜8時前・・・2日間合わせて 284km ちょっとの道のりをやっと終える事が出来ました。
あぁ きつかった・・・ でも楽しかった。
また行こうっと・・・




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927