合計- 3:23:52   385位/404人中
(S- 0:49:29, B- 1:27:18, R- 1:07:05)

先週末、8月21日(日) に福島県で開かれた うつくしまトライアスロン in あいづ に参加してきました。
私にとっては昨年に引き続き 2回目の参加です。

http://www.minyu-net.com/event/tora/tora.html

今回は震災の影響か募集もなかなか開始されなかったのですが、今年もきちんと開催されました。
例年 この大会は猪苗代湖を泳いで、自転車で会津まで下り、ランは会津大学というコースなのですが、やはり震災の影響らしく 今年は猪苗代湖周辺だけのコースとなりました。

つくばにいた時の同じ職場の人と前日に現地入りし、まずは猪苗代湖で試泳。
天気はちょっと曇り気味で 磐梯山も雲に隠れてしまっていました。

00064

明日は晴れるといいなぁ。
・・・ なんて願いも虚しく 翌日は雨。

雨の中のトライアスロンは初めての経験。
いつもは青空の下 気温の高さに悩まされるけど、さて今回はこの雨が吉と出るか 凶と出るか?

スイムは前年と同じ猪苗代湖。750m のコースを2週します。
いつもは スイムの前は「溺れないかなぁ。」とか心配するのですが、
今回は前日 同じ猪苗代湖でそれなりに泳いでいたので不安は少なくてすみました。

・・・でも不安がないからといってスイムが速くなる訳ではありません。
相変わらずスイムが課題の私。昨年はビリから3番だったけど今年はどうなるか?

先頭集団に紛れるとペースが乱されてしまい、周りの人の手や足も飛んでくるので 後ろの方からゆっくりスタート。マイペースで泳ぎます。
水の流れはそれほど感じず比較的泳ぎやすい。でもボートの近くとかになると波が大きくなってきます。水の透明度はそれほどないので常に左側にロープが見える位置を確保して泳ぎました。3分の2週くらい泳いだところでは息継ぎに失敗して水が器官に入ってしまい、咳き込んでしまいました。死ぬかと思った。
1周目が終わった頃「既に何人かゴールしています。現在は22分くらい・・・」というアナウンスが聞こえてきました。2周しかないのに1周差つけられてしまったよ。でも22分くらいという事は制限時間には十分間に合いそうだ。そこからゴールを目指して泳ぎ続けます。
2周目が終わり足が付く場所になって岸に向かって歩いている時もアナウンスが聞こえました。「あと 1, 2, 3 ・・・ 3人ですね。」昨年も同じ様なアナウンスを聞いたぞ。

スイムが終わって「頑張れ!」という声援の中、トランジションに向かって走ります。
次はバイク。1500m のスイムが終わったばかりで体にどっと疲れが出て バイクの準備中に座り込んでしまいます。でもいつまでも休んではいられない。補給を終えてバイクスタート。

バイクをスタートした直後! 自分の後ろにピッタリとバイクが付いてきました。
バイクを運転している人は大きな文字で「最後尾」と書かれたゼッケンをしていました。
えっ? 今 俺が最下位?! (後で確認をするとスイムはビリから2番でした。トランジションの間に抜かれてしまった様です。)

とは言ってもバイクは比較的得意なので スタートして間もなく前を走っている人の姿を捉える事ができました。そして抜いていきます。最後尾よさらば!

この時 雨はほとんど気にならないくらいだけど、路面は濡れたままです。そして今回は猪苗代湖の近くの道路を回るコースで Uターンも8ヶ所くらいあります。これは体力だけではなくテクニックも要求されるなぁ。でも無事に完走する事が第一。あまり無理はせずカーブ付近では追い抜かない様にして それでも直線で1人ずつ抜いていき順位を上げていきます。

21535530-1-1_1116-375981_DATAx1

一時期最後尾でしたから、抜かれる心配もなく気楽なもんです。
天気は良くないにも関わらず、街頭ではたくさんの人が応援してくれ本当に励まされました。
途中では おばあちゃんに「かっこいい!」なんて言われたりして・・・分かっているじゃないか! おばあちゃん。
途中 後輪がスリップしてヒヤリとする場面もありましたが、何のトラブルもなく無事にゴールする事ができました。

そして最後はラン。
8月に入って、ランのトレーニングは比較的順調にできていたけど ここのところは足首を痛めてずっと様子を見ていました。さて今回は無事 走る事ができるのか? (いつもこんな事ばかり言っているなぁ。)
走り始めると足は可もなく不可もなく・・・という感じ。6分/km を切る様なペースでは走る事はできないけど かと言って足が動かない訳ではない。・・・マイペースで走っていきます。

21535530-2-1_572-92013_DATAx1

バイクは一人にも追い抜かれる事なくゴールしたけど(最後尾からスタートでしたから)、ランは走った直後からどんどん追い抜かれていきました。
でも昨年に比べたらまだいいペース。自分の中では気持ちよく走れています。

こちらも街頭の応援やボランティアの人たちの給水に励まされました。
一歩一歩前へ進んで行きます。
それまで弱かった雨ですがゴールが迫ってきた頃、急に強くなってきました。
でもゴールまであと少し。

そしてゴールのゲートが見えてきます。
この辺になると周りの応援の声も大きくなってきます。
既にゴールした選手達も何人か「頑張れ!」と応援してくれて 初対面にも関わらずハイタッチを交わしながらゴールへ向かいます。トライアスロンって熱いなぁ。

そしてゴール。

21535530-3-1_2320-4430_DATAx1

スイムは昨年と同じくらい、バイクは昨年は下りだけど今年は平地でUターンが多いので昨年よりタイムは悪いのですが、ランが調子よく トータルで昨年より少し良いタイムでゴールする事ができました。

ゴール直後は会津名物のソースカツ丼の弁当が振る舞われました。
とても美味しかった。

この大会はできるだけ毎年出ていきたいですね。
次のレースは4週間後の常滑トライアスロン。最近 体重が増え気味なので(横からの写真はちょっと嫌) 今から少し絞って望みたいと思います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927