42.195km 5:51:56

3月11日に石川県の能登で行われた能登和倉万葉の里マラソンに参加してきました。

京都マラソンと同日の開催。
京都マラソンに落選して申し込んだ大会だったけど、とても楽しい大会でした。

場所は石川県の和倉温泉だったのだけど、 直前に宿を探したという事もあって 前日和倉温泉の宿が見つからず 金沢に宿を取って朝5時半の電車に乗っていきました。
会場には2時間くらい前に到着。
待合スペースでは子供たちの貼り絵やメッセージがあって 元気を貰う事ができました。

00009

スタート時は日も照っていて暖かく感じました。
走るときの服装も迷ったけど、これだけ暖かいと半袖でいいな。
という訳で半袖 短パンで出走。

そしていよいよスタート。
スタート直後 「あと42km 頑張れ!」 と応援しているおじさんがいました。
あと 42km 長いなぁ。

ここのところ オーバーウェイトでレースに参加している私。(オーバーウェイトでない時がないけど・・・)
前回の紀州口熊野マラソンの反省も生かせず、今回もあまり変わらない体重で
のぞむ事になりました。
スタート直後から脚があまり動かない。

スタート後 5km くらい走ると この辺のシンボル 能登島大橋を渡ります。
能登島大橋は能登半島と能登島をつなぐ橋・・・
坂は多いけど走って海を渡るのって気持ちがいい。

そこから暫くは能登島の中を走ります。
途中 民家の前を通ったら その家のおじさんが塀の上から手を振って
応援してくれて、手を振り返すと 「体格のわりに元気だなぁ。」 と言われました。(^^;

しかし このコースは坂が多い。
前回の紀州口熊野マラソンも坂が多いコースだと思ったけど
ここは おそらくそれ以上!
このブログの他の記事を読んでいる方は知っているかもしれないけど
実は 私 坂が大好き。
登り坂とかついつい飛ばしてしまう。なんか楽しい。

途中 エイドステーションでは他の大会と同じく
バナナやチョコレートが配られるのだけど、中にはこの土地ならではの
ものもあって、ぶりフレークのおにぎりとか
マ丼というこの大会オリジナルの丼でごはんの上に
牡蠣を乗せて甘辛のたれをかけたものもありました。
マラソンのエイドステーションなので もちろん がっつりしたサイズではなく
おにぎりは一口サイズ・・・マ丼はカップでしたけどね。
でも どちらもとても美味しく おにぎりがあるエイドステーションの方では
4個も食べてしまいました。

最初は良かった天気だけど、能登島を橋って 再び能登半島に戻ってきた頃には
天気がだんだん あやしくなってきます。
そのうち あられや雪が降ってきました。
そしてコースはほとんど海沿い、風も強く 目を開けていられない時もありました。

そのうち体も冷えてきて動けなくなってしまい
走っていた足も止まり 歩きになってきました。

そんな時 突如テレビカメラが自分の前に・・・
「ちょっとすみません」 と声をかけられてインタビューされてしまいました。
「半袖じゃないですか?!」 と言われ、「は、はい」 と答えます。
確かにまわりみんなは長袖・・・ まさか こんなに寒くなるとは思わなかった。
あとは 何回目の参加なのか? とか 何処から来たのか? とか聞かれ
「完走はできそうですか?」 と聞かれたので 「完走します。」と答え
「最後に今回の意気込みを・・・」 と聞かれ 「優勝目指して頑張ります。」
と答えました。
馬鹿な受け答えをしたよなぁ。

そんな やり取りも気分転換になったのか
また脚が動く様になってきたので、一歩一歩 足を進め走り始めます。
相変わらず 風や雪はあるけど 止まっている訳にもいかない。

そんな中 途中で ウィンドブレーカーを持ったおばさんに声をかけられます。
「ちょっと これ着ていかない?」
「あ・・・ いえ大丈夫です。」
「でも寒くない?」
「めちゃめちゃ寒いです。」
返せるあてもなく、何か悪いので お断りしましたが
地元の人の応援がすごく暖かい。

そして 今回も何とかゴール。
正直 今までで一番過酷なレースでした。
・・・ でも 面白かった。

着いた頃には すっかり体も冷えて震えていました。

今回 参加時に 牡蠣鍋と 生牡蠣の引き換え券 を貰っていたので
レースの後に 牡蠣鍋を食べて冷えた体を温めました。
生牡蠣は七輪が用意されていたので そこで焼いて食べます。

00012

七輪の火も冷えた体を温めます。
牡蠣もすごく美味しかった。

今回の大会は能登の気候の厳しさと 人の温かさを味わった大会でした。
すごく楽しかったので この大会は今後も出ていきたいですね。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927