自転車旅行も三日目!
そろそろダメージも溜まってきました。

2012年04月30日(月)

07:35 [0km]
長野県飯田市の天龍峡にある温泉宿を出発。
温泉で大分回復したとはいえ ちょっと疲れが残っている・・・
とりあえず頑張って出発。

07:40 [0.5km 地点]
とりあえず前日来た道を引き返し市街地に戻ります。
前日は真っ暗闇の中を走った天龍峡の道・・・
こういう道を走っていたんですね。

 0019800199

08:10 [10km 地点]
飯田の街中に入ってきました。
朝食を取らずに出てきたのでコンビニによって、朝食を取ります。
飲み物やサイクリング中の食料も確保しました。

09:05 [19km 地点]
国道153号線に乗って北へ、北へ・・・
中央アルプスの山々が見えてきました。
頂上の方は雪が残っています。
これで空が晴れていたら景色が際立つのだろうけど、この日は曇り・・・
自転車をこぐには暑くなくていいけど、景色としては物足りないですね。

00204

09:15 [21km 地点]
川と中央アルプス。

00206

09:35 [27km 地点]
坂戸峡というところを通過しました。
八重桜も咲いています。

00212

10:05 [31km 地点]
途中で休んでいたら道路をキジが歩いていました。

00215

10:55 [41.5km 地点]
飯田線鉄橋と中央アルプス。

00217

11:25 [49.5km 地点]
伊那市内に入りました。天竜川沿いで休憩です。

00220

12:15 [60.5km 地点]
途中 大きな木のあった神社でお参り。
今日も無事に目的地に辿り着けます様に・・・。

 00224
00228

12:25 [60.5km 地点]
神社の近くには公園もありました。
しだれ桜かな? ちょっと葉桜になっていました。

00229

12:50 [68.5km 地点]
のどかな風景。水田が鏡の様に風景を映し出しています。

00231

13:30 [71.5km 地点]
長い間走っていた153号線を離れ 岡谷に向かう道に入ります。
途中 コンビニに寄って水分を確保・・・。
同じ様に自転車で移動しているおじさんがいて
ついつい話し込んでしまいました。
おじさんは 折りたたみ自転車を大阪から電車で運んできて
この辺を自転車でブラブラしているという事でした。
私と同じ、自分の脚で遠くの地の風を感じる事に魅せられた者・・・
お互い いい旅ができるといいね。

13:50 [77.5km 地点]
川岸駅というところを通過しました。
このポストの形・・・懐かしい。

 00239
00240

14:20 [83.5km 地点]
諏訪湖に到着♪
諏訪湖といえば・・・そう 「たんけんぼくのまち」
いや私はぎりぎり「ぼくのまち わたしのまち」世代なんですけどね。
でも小学校4年生の時に「たんけんぼくのまち」が始まったので夏休みとかに見ていました。
チョーさんが諏訪湖で大活躍していましたね。
あのチョーさん 今は声優やっていてワンピースのブルックとかやっていますね。

 00245
00248

13:45 [96km 地点]
いろいろ道に迷ったりした後で国道20号に乗り塩尻峠を越えます。
本日の最高到達地点 標高 1012m。
側ではあんなに大きく見えた諏訪湖も今は遠くの方に小さく見えます。

00256

17:05 [122km 地点]
塩尻峠を一気に下るとそこはもう塩尻市街。
そこから国道19号に乗り長野方面へ向かいます。
基本ずっとなだらかな下り・・・ とても走りやすい。
塩尻市街を越え松本市内に入ります。
道路は奈良井川と平行して走る様になりました。

00262

17:15 [125km 地点]
安曇野市に入る直前・・・・
なんと自転車がパンク。スペアのチューブと取り替えます。
とんだ時間ロス。(この場所でパンク修理をしました。)

00268

17:45 [129km 地点]
北アルプスの陰に日も段々隠れてきました。
先を急がねば・・・。

00270

18:10 [135km 地点]
国道19号線から403号線に乗り換え 再び山越え・・・。
疲れた脚にはこたえるけど、道の脇を流れる川のせせらぎと
下界では既に散っている桜の花が元気をくれました。

 00272
00273

18:50 [140km 地点]
登っているうちに段々暗くなってきました。

00280

19:00 [141km 地点]
トンネルをくぐったら後はしばらく下り・・・
登った分を一気に下ります。
暗くて怖くてスピードはあまり出せないけど・・・ えぇチキンです。

00284

20:05 [157km 地点]
下り終わった頃はもう真っ暗・・・
こんな時に道に迷って 冠着駅付近を通りました。
あんまり電車走ってなさそうなのに 丁度踏み切り待ちになってしまいました。

00286

20:45 [163km 地点]
そして この真っ暗の中を再び山越え・・・ とは言ってもそんなに高くはなかったけど
こんだけ走った後はもう十分・・・
真っ暗で気づかなかったけど 後で地図を見たら永井ダムというところを
通過していました。
ダムなんて全然気づかなかったよ。
そして登った後はまた一気に下り・・・
真っ暗で自転車のライトだけが頼り・・・
もちろんスピードなんて出せません。
下っている時は下の街の夜景が見えました。

00287

21:10 [172km 地点]
夜9時を過ぎてやっと千曲の上山田温泉の宿に到着・・・。
終わってみれば峠越える事3回の 170km ・・・ 疲れたぁ。

宿についた後は食事を取って もちろん温泉にゆっくりつかっていました。
その後はビールを一缶飲んでバタンキュー。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927