2012年04月29日(日) 二日目

8:05 [0km 地点]
岐阜のホテルを出発。
前日のダメージはさほどでもない。峠という程の坂もなかったらからなぁ。

8:20 [5.5km 地点]
前日も走った国道21号線のさらに先を東へ向かいます・・・。
途中 事故があったらしく、渋滞の車を横目に快調に走っていきます。

00100

9:10 [22.5km 地点]
この辺までは坂という坂もなく順調に来ました。
途中 山をバックにした 成田山貞照寺というところがあったので
寄って休憩します。
藤の花が咲いていました。
中には鳥居や賽銭箱もあったのでお参りしていきます。
今日も無事に旅を終える事ができますように・・・

 00107
00113

9:35 [23.5km 地点]
貞照寺を出て少し行くと右側に川が見えてきます。(木曽川らしい)
「日本ライン絶景の地」という看板もありました。
うん、確かに絶景!!

 00116
00120

9:45 [25.5km 地点]
自転車は左側通行・・・
せっかくの絶景の地も川が右側ではあまり堪能はできないなぁと思っていたら
「日本ロマンチック街道」という歩行者・自転車用の川の土手の上にある道が出てきました。
これで川の景色が堪能できます。

 00123
00125

10:10 [32.5km 地点]
日本ロマンチック街道は長い道ではなかったけど、充実した道でした。
再び21号線に乗り 今渡ダムの前を通ります。

00128

10:50 [42km 地点]
長い付き合いだった国道21号線から離れて山の中の道に入っていきます。
今回の自転車旅行初めての峠コース。
勾配はややきつかったけど

 00132
00133

11:35 [50km 地点]
土岐市に入り再び街中の道へ・・・
国道19号線に乗ります。

00137

12:40 [67.5km 地点]
そして再び山の中へ・・・
川のせせらぎと平行して走ります。

00144

14:05 [82.5km 地点]
のどかな畑の風景・・・子供の日が近いので鯉のぼりも上がっています。

00149

14:20 [86km 地点]
恵那市に入り国道257号線に乗ります。
岩村城という城があるらしいのですが その下の町に入りました。
タイムスリップしたかの様な昔の町並みです。

00150

14:50 [88.5km 地点]
そこからひたすらヒルクライム。
足のスタミナをどんどん奪っていきます。
山桜の花びらが降ってきて 疲れた体を癒します。
そして 今回の旅 最初のトンネル、新木の実トンネル。

00153

15:00 [92.5km 地点]
トンネルを越えたら今度は下り坂。
道の駅「上矢作ラフォーレ福寿の里」で一休み。

 0015400155

15:50 [101km 地点]
257線から418号線に入ると渓谷沿いの道になります。
途中、不動の滝と呼ばれる滝もありました。

 00162
00163

16:05 [105km 地点]
杉並木

00166

16:45 [110km 地点]
湧水を汲める場所がありました。
自転車旅行で水は生命線・・・本当に助かる。
ここを越えると長野県平谷村。

00173

17:15 [114km 地点]
国道418号線を抜け国道157号線に入ると桜が咲いていました。
そこから少し行くと 道の駅「信州平谷」

 00176
00177

17:50 [117km 地点]
そこからひたすら登り・・・すっかりスタミナを奪われて
自転車から降りて倒れこんでしまう事も・・・
景色はいいけど、でも ちょっと辛い。

00185

18:10 [119km 地点]
やっと辿り着きました。本日の最高到達点 治部坂峠。
標高 1187m。

00190

18:45 [132k 地点]
後は少し登る箇所があるものの 基本的に飯田までは下り。
一気に下っていきます。
下っている最中に日も落ちて暗くなってきました。

00192

19:35 [146km 地点]
ようやく飯田の市街地に入ってきました。
宿は素泊まりなので この辺で夕食を取っておきます。

20:30 [153km 地点]
宿を取った場所は飯田市街よりも南、天龍峡という所にあります。
・・・ ですが ここまで来ると真っ暗。
自転車のライトが頼りです。
川の音は聞こえるが何も見えない。

00194

20:40 [155km 地点]
夜もすっかり遅くなって 温泉宿に到着!
今回の旅 初めての温泉を堪能しました。
疲れた体には本当にありがたい。

その後は自販機でビールを購入。五臓六腑に染み渡ります。


 こうして2日目の旅は終了。

 まだ前半戦です。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927