今回の自転車旅行もいよいよ後半戦・・・
(翌日は雨で断念したので実は最終日)

2012年05月01日(火)

09:05 [0km 地点]
温泉で休めた体を奮い立たせて出発。
ホテルの朝食(バイキング) で食べ過ぎて ちょっと体が重い・・・

09:15 [1.5km 地点]
今回の目的地は群馬県。
進路は東へ・・・ 向かい風がちょっときつい。
昔話に出てくる様な形の山が現れました。

00295

09:55 [10km 地点]
道の駅「上田 道と川の駅」到着。
近くには大きな岩がそびえ立っていました。
まだ 10km しか進んでいないけど ちょっと休憩・・・
やっぱりダメージ溜まっているなぁ。

 00308
00312

10:20 [11.5km 地点]
千曲川・・・道の駅の側にあった岩が見えます。

00318

10:30 [13.5km 地点]
国道18号線に乗りました。ここからひたすら登り。

00321

11:35 [24km 地点]
途中で国道144号線に乗り換えます。
上田と言えば真田家ゆかりの地。
この辺は幸村街道という名前がついていました。

00327

12:20 [28.5km 地点]
道はずっとなだらかな登り・・・
標高も大分高くなってきました。この辺は桜が満開。

00338

13:00 [32km 地点]
標高 1000m 近くになってきました。景色も大分変わってきます。

00345

13:35 [34km 地点]
沢沿いの道・・・水の流れは癒される。

 00351
00352

13:55 [35km 地点]
大分高いところまで来ました。雪も少し残っています。

 00356
00357

14:00 [35.5km 地点]
やっと到着しました。今回の最高到達点 鳥居峠・・・
標高 1362m です。・・・ 白樺の木が生えていました。
ここを越えると群馬県♪

 00360
00361

14:15 [40.5km 地点]
鳥居峠を越えるとあとは下り坂。快調に飛ばしていきます。
途中 畑が広がっていました。

00369

14:25 [44.5km 地点]
吾妻川

00375

14:55 [52.5km 地点]
万座・鹿沢口駅付近は桜が満開でした。

 00379
00380

15:35 [63km 地点]
長野原辺りまで来ました。まだ吾妻川付近を走っています。
この辺から国道144号線から145号線へ・・・

00383

15:45 [66.5km 地点]
大きな岩山が見えます。絶景!
後で知ったのですが この辺の道は日本ロマンチック街道という
名前がついているみたいです。

 00388
00390

16:00 [72km 地点]
新緑の道・・・この辺の道楽しいなぁ。
後で地図を見たら この辺が吾妻渓谷と書いてありました。

00391

16:15 [79km 地点]
鳥頭神社・・・ 今回の自転車旅行では毎日どこかの神社で
お参りをしていたけど、今日はここでお参り。
木の中に木が生えている 神代杉というものがありました。
高校の修学旅行でこんな感じのものを見た様な・・・
長野から日光までバスで移動していたから この辺を通っていてもおかしくないな。

 00394
00392

17:00 [89.5km 地点]
この辺になったら また登り・・・鳥居峠前程の勾配はないけど
この時間帯での登りはやっぱりきつい。

00408

18:15 [102km 地点]
本日二つ目の峠 権現峠到着。
大理石村ロックハート城というお城っぽい建物や
若山牧水という人の歌碑がありました。

 0041500416

18:30 [108km 地点]
権現峠を越えたら一気に坂を下って沼田町へ・・・。
下った頃はすっかり暗くなっていました。
利根川を渡って沼田町市街地を抜け 今回の宿 川場村を目指します。

00422

18:45 [109km 地点]
沼田に着くと国道145号線は終わり 国道120号線に乗ります。
川を越えた後の坂は勾配の急な激坂・・・
疲れた脚で自転車で登るのは正直 無理・・・という訳で引いて登っていました。
沼田駅付近の夜景が見えます。

00426

19:15 [114km 地点]
国道120号線を離れ県道へ・・・

20:10 [126km 地点]
ほとんど真っ暗な道を進んで宿に到着・・・
川の流れは聞こえてきましたが、景色はあまり見えませんでした。
道がきついなぁと思っていましたが、結構 登り坂だったみたいですね。
(登り坂と目視で確認できないくらい真っ暗でした。)
いやぁ 今回も疲れた。

到着後・・・
静かな温泉宿で疲れた体を休めました。
今回は初めて夕食つきの宿・・・料理がとても美味しかった。
宿の中には黒猫がいました。時々すり寄ってきて可愛かったなぁ。
女将さんもとても気さくな人でいろいろと話をしました。
宿の部屋にはテレビもなく、携帯の電波も届きません。
テレビも見れない、ネットも見れない・・・
たまにはこんな夜もいいもんだ。

00429




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927