5月12日から14日に以前の職場の陸上部の人達と
青森遠征に行ってきました。

そこで 八戸うみねこマラソンに走ってきたのだけど
それ以外にもいろいろな所を観光して回りました。

5月12日(土)

始発電車で家を出て伊丹空港から羽田経由で
三沢空港へ向かいます。
羽田で陸上部仲間と合流しました。

00002

現地ではレンタカーを借りて周ります。
いろいろな道の駅に寄ってスタンプを集める事にしました。
最初に寄ったのは七戸。

00003

十和田現代美術館に寄りました。
普通の美術館とは違った独特の雰囲気。
近くの公園ではスーパーマリオを思い出します。

 00011
00010

道の駅 奥入瀬で名物 バラ焼きを食べました。

 0001500017

そして奥入瀬渓谷。すごくいい所。
いつか自転車を持ってきて走ってみたい。

 0002800033

道の駅 新郷に寄ります。

00042

「キリストの墓」という場所があるみたいなので
寄ってみる事にしました。
前の店の看板をよく見ると「キリストっぷ」 という名前らしいです。

 00046
Simokita09-1

そしてこれがキリストの墓。
説明書きを見るとゴルゴダの丘で処刑されたのは
キリストではなくて身代わりになった弟のイスキリだったそうです。
そしてキリストは新郷村まで落ち延びてきたらしいのだけど・・・
本当かなぁ?

00051

夜は八戸のホテルで一泊。
寝る前に飲み屋街に繰り出しました。
マラソン前日にこんな事でいいのか?
しかし この辺の飲み屋街は味があっていい。

00066
00070

5月13日(日)

午前中はマラソンでした。
無事に終わり午後はまた観光。

道の駅 三沢に寄りました。
三沢と言えばアメリカ空軍・・・エアフォースバーガーを食べました。

 00087
00088

下北半島の長い道のりを経て、やって来ました。恐山。
硫黄の匂いがたちこめて独特の雰囲気。
あちこちに石が積んであります。

 00093
00125

恐山の中には温泉もありました。
もう5月とはいえ ここは北国青森の標高の高い場所。
体も少し冷えてきたので 温泉に入って温まりました。

00100

お寺の近くにあった三途川

00196

この日の夜は秘湯 薬研温泉で一泊。
マラソンも終わったので心置きなく料理とお酒 そして温泉を堪能しました。
至福のひと時。

00200

5月14日(月)

旅館で朝風呂も入ったのですが
出発後 同じく薬研温泉にあって無料で入れる
かっぱの湯 という所に行きました。
誰もいなくて貸し切り状態。
桜の花びらが湯に浮いていて なんとも風流。

 00207
00206

その後は本州最北端、大間岬へ・・・
海峡荘というところで海峡丼を食べました。
値段は3000円とやや張るけど、それだけの価値はありました。
ちょ~美味い。
ちなみに写真の最北端の碑の上にいるかもめは本物で
この時たまたまとまっていました。

 00238
00243

5月で鯉のぼりの季節ですが、この辺では
まぐろのぼり が出ていました。

00246

その後は佐井に向かい遊覧船に乗ります。
仏が浦まで・・・

00257

仏が浦到着♪
海の水が透明ですごく綺麗。

00321

岩々に囲まれ絶景でした。

 00321
00328

この日は飛行機に乗って帰らないといけないので
ここから空港に向かいます。
ついでに道の駅 かわうち湖へ・・・

00342

ちょっと遠回りして 道の駅 わきのさわ・・・

00345

ここに来た時はガソリンがぎりぎり。
近所の人に近くにガソリンスタンドがないか聞いたら
この辺のは午前中まで閉まってしまったらしく
隣町まで行かないとないとの事でした。
それからはガソリンをなるべく消費しない様
あまり加速をしない様に気を使いながら隣町まで運転
なんとかガソリンスタンドまで辿り着きました。
こうまでして来た道の駅は本当に記念に残るなぁ。

そして とうとう三沢空港に到着・・・
アメリカ空軍の飛行機が飛んでいました。

00348

下北は初めて来たけど本当に楽しかった。
今度は自転車を持って来たいなぁ。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927