6月9日は愛南町でトライアスロンだったけど、
電車が通っていない場所だったので自転車で移動しました。

6月8日(金)
トライアスロン前日。朝早く家を出て11時頃に宇和島に到着♪
到着時は土砂降りだったけど、午後になる頃には雨が上がってくれました。

00005

国道56号線 (通称 宿毛街道) をひたすら南へ・・・
トンネルが意外と多い。

00010

そして海が見えてきました。

00011

トライアスロン前日なのに ちょっとサイクリングがしたくなりました。
由良半島を走ってみたけど、道がなくて半島の先までは行けず・・・
細い半島なのに それを2等分する様に半分が宇和島市
もう半分が愛南町になっているみたいですね。

 00024
00129

途中 道路の壁にはカニもいたりして・・・

00132

そんなこんなで愛南町の宿に到着♪
90km 弱くらい走ったのかな?

宿に到着後には近くの食堂に行って びやびやかつお というのを
食べました。
かつおと言えば高知が有名だけど、四国で一番かつおの漁獲量が高いのは
愛南町らしいですね。
こんな美味しい かつお ・・・ 生まれて初めて食べました。

6月9日(土)
トライアスロン当日・・・なので これと言って観光はできず。
でも ホテルから大会会場まで峠越えがあったのだけど、そこからの海の景色は
絶景でした。

 00156
00185

6月10日(日)
この日は帰宅するべく宇和島の方に戻ります。
往路は国道56号線で海沿いに走ったけど
帰りは県道46号線で山の方を走ります。

田んぼののどかな景色。

00217

渓谷のそばにペンションがありました。

00220

この写真を撮っていると このペンションの人らしいおじさんが
声をかけてきて、庭を案内してくれました。
花がいっぱいで 素敵な庭。

  00235
00238
00264

宇和島、愛南付近を走っていて思ったのだけど
この付近はあじさいの花が多いですね。
庭を見せてもらった後はペンションの中に入れて貰って
お茶やお菓子をご馳走になってしまいました。
前日のトライアスロンの応援でも感じたけど、この辺の人ってなんか温かい。
ペンションもいい雰囲気だったし、今度は泊まりに来たいなぁ。

それから少し走って、山出の棚田。

00283

看板を見たら湧き水があるらしいので、ちょっと遠回りだけど
湧き水をくみに行きます。
冷たくてとても美味しい。

00297

そこからひたすら登り坂。
結構高くまで登ってきました。

00320
下を走っていた時は他人事の様に見上げていた

山の上のアンテナ・・・ 近くまで来てしまいました。
この付近が今回の最高到達点。

00326

そして これから下る道・・・

00329

下ってくると やはり田んぼののどかな風景。

00345

初日に走った国道56号線に合流。
岩松川という川のほとりで休憩します。
魚の数が半端じゃない。あちこちで ひんぱんに魚が跳ねています。
本当に自然豊かな所だなぁ。

00350

宇和島駅付近についたけど時間があるので寄り道。
道の駅「きさいや広場」に寄ります。
揚げたてのじゃこ天 ちょ~美味い。

 00528
00496

道の駅付近の港の風景。

00521

宇和島城にもちょっと寄り道♪

00564

夕食をとって宇和島を出発する事にしました。
駅商店街にあった料理屋さんで
郷土料理 さつま汁と鯛めしを食べます。

00568

すごく美味しかった。

そして再び宇和島駅へ・・・
名残惜しいけど 自転車を輪行袋に入れて帰る準備をします。

00577 00580

すごく楽しかった♪ また来ようっと・・・

ちなみにこの後は宇和島から壬生川まで電車で移動し その後は自転車で東予港へ・・・ 大阪行きの船に乗って帰宅しました。

おまけ・・・船からみた朝焼け♪

00598



この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927