7月8日(日) に長野県信濃町で行なわれた野尻湖カップトライアスロン・ジャパンオープンに参加してきました。

00090

今回は Swin 1.5km, Bike 45km, Run 16km と、オリンピックディスタンスよりは
やや長めのコース。

前日の始発で自転車を電車に積んで長野まで移動。
長野から野尻湖までは自転車で行きました。
野尻湖に向かっている途中で雨に降られて、会場に着いた頃には土砂降り。
でも向かっている間に強くならなくて良かった。

前日はバイクチェックと競技説明会がありました。
今回デンジャラスのノッチが招待選手として参加していました。
競技説明会でも顔を出していて、前に出て喋って
お馴染みのオバマのものまねネタで会場を盛り上げていました。

翌日のトライアスロン本番朝はあいにくの雨。
でもレースが始まる頃には雨もやんでいました。
旅館ではトライアスロンに合わせて
朝5時半に朝食を出してくれて、レース中は荷物も置かせてもらい
レース終了後はお風呂にまで入らせてくれました。
至れり尽くせりで本当にいい宿だったなぁ。

スタート前ではスイムの出発地点で
やっぱりノッチがマイクを持って喋っていました。
オバマの物まねの “Yes, We can!” はこの状況ではすごくいい言葉。
他には ”いつか嫁さんをチェンジ!” というのもありましたけど・・・
最後はノッチに合わせてみんなで
「トライアスロン・ロン・ロン」って掛け声をかけていました。

そしていよいよスイムスタート。
雨上がりでまだ空は曇っている事もあり
水がちょっぴり冷たい。
今回 スイムの制限時間は70分。いつもよりちょっと余裕がある。
自分はスイムが遅いのは分かっているので後ろの方から
マイペースで泳いでいました。

でもいつもは周りに人が全くと言っていい程いないのだけど
今回は少しだけど周りに人がいる・・・。
そう思いながら 1500m 泳ぎ終えてトランジション・エリアに入ると
スイム初の40分切りで30分台・・・少しは成長したのかな?

スイムが終わると今度はバイク。
一番の得意種目だけど、今回は雨あがりという事もあって路面が濡れています。
・・・ そんな訳で安全第一。
今回は野尻湖の周りを3周するコース。アップダウンも少しあって
ややきつめのコースです。
でも そんなに長い坂や急な坂はなかったので
前回の愛南トライアスロンのコースに比べると全然楽でしたね。
とはいえ、得意の下りが路面が濡れている事もあって
スピードを出せず、やっぱり ちょっと苦労しましたね。
それでも 後から結果を見るとスイム終了時が295位で
バイク終了時が209位だったので85人くらいバイクで抜いていました。

最後はラン。最初は平地だったので これなら行けそうかな?
と思っていたらすぐに急な坂がやってきました。
最後のランでこれはきつい。
5~6km 走ったくらいのところで登りでほとんど歩いているのと
変わらないペースで走っていると、折り返し地点を過ぎて逆向きに
走っている人が「ノッチ頑張れ!」と声をかけています。
俺はノッチじゃないぞ・・・でも ひょっとして・・・と思って後ろを振り返ると
いました。ノッチです。
そして あっという間に抜かれて抜かれ際に「あともう少し」と声をかけられました。
ちょっと感動・・・元気が出てきた。
そして 何とかノッチについて行こうと頑張ってみたけど
ノッチが速い速い。自分もその後何人か抜いたのだけど
ノッチはそれ以上のペースで走っていきます。
さすがフルマラソン3時間台。(ちなみに私のベストは約4時間半)
でも そういう事もあってか折り返し地点まではあっという間に来ました。
あと半分・・・。
今回の大会もやっぱり道でたくさんの人が応援してくれています。
その人達にも元気を分けてもらい、残りの距離をひたすら走ります。

そして やっとゴール。

nojiriko
結果は 4:06:30 (219位/302人中)
Swin: 0:39:07, Bike: 1:48:15, Run: 1:39:08 228

まだまだ半分より後ろだけど、前回の愛南トライアスロンに比べたら
大分前の方になってきたかな?

野尻湖トライアスロンも本当に楽しかったなぁ。
前回の愛南も楽しかったし、次回も出たい大会がまた増えてしまいましたね。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927