10月7日(日) は山梨で行なわれた自転車イベント「グランフォンド八ヶ岳」に参加してきました。
前日の6日(土) は受付の為前日入り。
丁度今は3日間 JR 鈍行乗り放題の切符「秋の乗り放題パス」というのがあって、それで行ってきました。
名古屋からは塩尻行きの快速があって、塩尻までは結構すんなり行きました。
でも塩尻で特急はすぐにあったのだけど、鈍行は1時間待ちだったので せっかくの休日・・・ただ待っているのも勿体無いのですぐさま自転車を組み立て移動。
会場のある清里まで向かいました。

11:30 [0km 地点]
塩尻駅

00006

昼にはちょっと早かったのだけど、始発で出て朝食が早かった事もあり立ち食いそば屋で腹ごしらえ。
あまりの美味しさに感動・・・さすが信州。そばの街。

12:00 [5km 地点]
道の駅「小坂田公園」

00008

実はこの辺の道は今年の GW の自転車旅行で通っている筈なのですが、その時は全然気付きませんでした。前回は逆方向から来ていたから下りだったんですよね。
今回は登り坂の途中にありました。

12:35 [10.5km 地点]
塩尻峠。

00011

標高1012m ・・・ ここを越えると岡谷市。
ここははっきり覚えています。前回は岡谷の方から登ってきたんですよね。
塩尻からの方が勾配がなだらかな気がします。

13:15 [26km 地点]
諏訪湖。

00018

上諏訪や下諏訪の方を通ります。
この辺は初めて走る道。諏訪湖も広い。

14:25 [51.5km 地点]
途中で国道20号線に乗り小淵沢方面へ・・・
途中で道の駅「信州蔦木宿」

00020

中には温泉もありました。時間があれば入りたかったなぁ。

14:45 [53km 地点]
国道20号線を離れ県道へ・・・
この辺りから山梨県。

00022


14:55 [54.5km 地点]
この辺の道路は「八ヶ岳高原ライン」という名前がついているみたいです。
高い山が見えてきました。
ひょっとしてあれが八ヶ岳?

00023


15:10 [57km 地点]
道の駅「こぶちざわ」

 00025
00026

ここでフローズンヨーグルト(ブルーベリー) を食べました。
凄く美味しい。

16:05 [61km 地点]
この辺の道路はほとんど登り坂。ペースも上がらず。
そんな中。牧場。牛がいっぱい。のどかな景色。

00027

16:35 [71km 地点]
標高 1,380m ・・・ 大分登ってきました。

00029

この辺になると葉っぱも少し色づいてきますね。

16:40 [71.5km 地点]
まきば公園。開けた景色。開放的。

00034


16:50 [72.5km 地点]
赤い橋。

00041

 絶景。
なんか八ヶ岳・・・すっげぇ楽しい♪

17:05 [77.5km 地点]
グランフォンド八ヶ岳 会場 「清里の森」到着。
ここで受付を済ませます。

00044



17:25 [79km 地点]
日本で二番目に高い場所にある駅。清里駅。

00046

周りにはいろいろお洒落な建物が建っていました。
これから甲斐小泉付近の宿に向かいます。

19:40 [100km 地点]
途中で夕食を取り、すっかり暗くなった中峠道を走り宿に到着。
すっかり夜が早くなってしまいましたね。
宿はとても雰囲気の良いところでした。
女将さんもとてもいい人で、翌日自転車のイベントがあり
5時過ぎに宿を出たいと話したら
4時半に朝食を準備してくれるという事。
広いお風呂で疲れを取った後は早めに就寝。翌日のグランフォンド八ヶ岳に備えました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927