10月7日(日) は山梨県で行なわれたグランフォンド八ヶ岳に参加してきました。
トライアスロンや自転車で耐久レース、距離の短いレースには出た事はありますが、ロングライド系のイベントは初めて。
前日入りした宿では朝4時半に朝食を食べさせてもらって 朝5時過ぎに宿を出発。
とてもいい感じの宿だったので、今度はのんびり泊まりに来たいな。

スタート前から坂を一所懸命登り清里の会場へ向かいます。
雨は小雨程度でちょっとウェアが濡れてしまいました。
途中通った黄色い橋の上からは雲がかかった山を見る事ができました。

 00053
00055

実はこの橋・・・後にスタート後間もなく下りで通る事になります。

会場入りしたのは朝6時半頃・・・
そこで荷物を預け、トイレに行くとスタート時間の7時ちょっと前。

グランフォンド八ヶ岳は30人くらいずつ、30秒おきのウェーブスタート。
私はかなり後ろからのスタート。
出発できたのは7時45分過ぎでした。
ウェアが湿っている事もあり待っている間かなり寒く感じます。

そしていよいよスタート。

00069

スタート直後はずっと下り。
自分が出発した集団の中では一番先頭を走っていたのだけど
間もなく前の集団に追いついてしまいます。

かなり長い列が前に続いています。
タイムを競うレースではないし、抜こうにも何処の前に出ればいいのか
分からないくらいの長い一列縦隊だったので
私も前の人の後ろにくっついて走ります。

そんな中 本日会場入りする前にも通った黄色い橋通過・・・。
かなり絶景ポイントなのだけど、前の人にくっついて走っている事もあり
時々横を向いて景色を見る程度でした。
予めこの辺 走っておいて良かった。

そしてしばらく行くと みどり湖。

00072

なぜ この写真を撮ったかというと、
この辺で交差点の信号待ちでかなり長い渋滞ができていたからです。
(交通規制などはされていません。)
横切る道路の方が大通りという事もあり
信号が青の時間が短い。
おそらく渡る人よりも到着する人が多い状態。
この辺ではおそらく10分以上行列に並んで
ようやく信号を渡る事ができました。

この辺を過ぎると人もばらけて来て、
自由なペースで走る事ができました。

この後は時々エイドステーションが現れます。
参加人数が多いこともあって、エイドステーションも賑わっています。

2つ目のエイドステーションではそばやレタスが出てきました。

00079

10分以上は並びましたが、でも並んだ甲斐はありました。
すごく美味しい。嬉しい。

最初に下ったという事は・・・ はい。
その後は登り坂が待っています。

少し登ったところで見えたコスモス畑

00081

ヒルクライムは苦手なのですが、こういうタイムを競わないイベントだと
周りも自分とそんなに変わらないペースで登っていきますね。
でもやっぱり速い人もいて、自分の倍くらいのペースで
登って行く人達もいました。
海岸寺というところの辺りはやっぱり坂がきつく写真を撮る余裕もなし・・・。

途中に何箇所かあるエイドステーションがやっぱりオアシスでしたね。
これは途中で食べたソフトクリーム。

00092

一度スタート地点の近くまで来るのですが
その後もずっと登りは続きます。

00095

そして再び下りに入ります。
下り後間もなく前日に通った赤い橋を通過。

00098

ここも黄色い橋と同じく前回通った時は登りだったけど
今回は下り・・・。

そして再び牧場公園。

00099

ここにもエイドステーションはあったのだけど

他にも もともとお店があって、そこで食べ物を買っている人達も大勢いました。
自分も何か食べたいなぁ。
でも荷物は全部預けてしまい持金ゼロ。

その後は ずっと下り・・・。
気持ちよく走っていたのだけど・・・
ここで途中で自分を追い抜いた車が急に左折してきて
巻き込まれそうなのを避ける形で落車・転倒。

幸いにして怪我は指の先をちょっと擦りむいただけですみました。
ちょっと後ろを走っていた参加者の人もわざわざ止まって
心配してくれましたが、なんとか大丈夫そうです。
車を運転していた人も降りてきて 「すみません」と謝ってきました。

このドライバーにいろいろ言いたい気持ちもあるけど、
自分も気をつけた方がいいな。
もし仮に相手の過失が100%だったとしても
怪我したら馬鹿みたいだし・・・。

自転車はブレーキパッドがタイヤに当たって
ペダルが回らなくなっていたけど、一度後輪をはずして
つけ直したらきちんと回る様になりました。
気を取り直して先に進み前日も通った道の駅「こぶちざわ」の
前を通ります。

そしてそこからさらに進むと最後のエイドステーション。

00101

この先は前日自分が会場入りする時に
小淵沢方面から登ってきた様に登り坂が続きます。
でも前日通った高原ロード程はきつい坂ではありませんでした。

そして再び会場「清里の森」へ・・・

18
09

ゴール。

全117km。高低差約1,000m のコースを
7時間17分15秒で走りました。

たまにはこういうタイムを気にしないイベントもいいですね。
いろいろあったけど楽しんで走る事ができました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927