先週末の話になりますが、手軽なハイキングコースとして
京都の東山トレイルコースを歩いてきました。

予定としては伏見稲荷から大文字山辺りまで
行くつもりだったけど・・・

まずは伏見稲荷。
自宅から歩いて行きました。
だいたい 2km くらいです。

00014

千本鳥居をくぐりながら山を登っていきます。

00020

上の方までやってきました。

00023

もう少し上まで登るところがあったけど、
トレイルコースは途中で脇道に入ります。
そこにはこんな場所が・・・

00025

岩とか祀ってあるんですかね。

そこから暫く歩くと泉涌寺付近を通過。
その近くに悲田院という場所があったので寄って行きました。

00032

悲田院の展望台からの景色。
京都タワーも見えて、いかにも京都って感じ。
五山の送り火のいくつかもここから見えそう。

00031

ここまではアスファルトやコンクリートの道路が多かったけど
ようやくトレイルらしいコースに入ります。

00038

山道を進んで行きます。

00040

ハイキングの団体さんに追いつきましたが
快く道を譲って頂きました。
こういう気配りがあると みんな気持ちよく山を歩けますね。
自分も心がけよう。

でも、その時にコースをロストしたらしく
予定外の場所へ・・・

00041

豊臣秀吉の墓。

傍に長い下り階段があったので降りてみました。

00043

絵に描いた様な一点透視。
今回は下っただけだけど、次回は登ってみたいなぁ。

下に降りて行くと豊国神社。

00047

豊臣秀吉の墓に行くのは
おそらくこちらが正規のルートなんでしょうね。
秀吉の墓に行くのに 100円の入場料を入れる場所があったので
100円入れておきました。
桜の木もあって、咲く季節にまった行ってみたいですね。

ここからトレイルコースに戻るのは面倒そう。
ここから直接歩いて家に帰る事にしました。

途中通った東福寺。

00052

京都の名所のいくつかを見学しつつ、いい運動になりました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927