1月27日(日) に 兵庫県たつの市で行われる
たつの市梅と潮の香マラソンに参加する為
前日の土曜日に姫路で一泊しました。

京都からも始発で来れば間に合うかもしれないですけど、
のんびりしたいですからね。

そんな訳で1月26日(土) は姫路を散歩・・・。
実は姫路自体には昨年の夏のサイクリングで
少し来ているのだけど、じっくり回るのは今回が初めて・・・。

その時と同じく 駅についたら早速えきそば。

00019

姫路に来たらまずはこれを食べないとね。

その後は駅から出てみゆき通りという商店街を通りました。
いろいろなお店があって見ていて飽きない。

00024

そして姫路城到着。 今日は空が青い!
夏に来た時も改修工事中でしたが、まだ続いていました。
天守閣の姿が見れないのが残念。

00018

夏に来た時は素通りしただけだったけど、今回は中に入ってみました。
西の丸とか庭園とか見て回ったのだけど、
お菊井戸という井戸がありました。

00086

いちま~い、にま~い・・・ っていうあれですかね?
姫路のお話だったんですね。

00107

改修中の天守閣を見学する事ができました。
天守閣の最上階を外から間近で見られるというのは
こういう機会がないとなかなかないですね。
改修は2015年の春に終了して、その次にこういう機会が来るのは
50年後らしいです。

姫路城のすぐ近くには動物園がありました。
入場料200円。

00133

動物園に入るのって何年ぶりだろう?
結構楽しい♪

00166

動物園を出た後は姫路城の西側にある好古園という庭園に入りました。

00027

そういえば、ここにも紫色の旗に書いてあったのだけど
姫路のいろいろな場所で 来年の大河ドラマで「軍師官兵衛」が放送
決定という事で盛り上がっていました。
黒田官兵衛って姫路市ゆかりの人だったんですね。

好古園はここに来るまで全然知らなかったのだけど
とても歩きごたえのある広い庭園でした。

00203

中にはいろいろな人がいて、庭の手入れが行き届いていて
本当に綺麗。
写真なんかも飾ってあった場所があったけど
四季でいろいろな顔を見せて 何度来ても楽しめそう。

好古園を出た後は 宿に向かい 途中で
丸十というラーメン屋さんを見つけました。
看板の「ドカ盛り」というキャッチフレーズについつい惹かれてしまいました。

00028

自分が注文したのは豚Wラーメンの大盛り。
チャーシューがとろっとろで凄く美味しかった。
オプションとかつけると野菜がこれにてんこ盛りに盛られたりするみたいですね。
こんど挑戦してみたい。
次に姫路に来たら、またここのラーメン食べようっと。

そんな訳でエネルギー満タン。
翌日のマラソンは頑張ろう。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927