先週末4月14日(日) は休みを利用してサイクリングに行ってきました。
この日で宮古島に自転車を送ってしまうので、1週間Myバイクとはお別れ。
思い残す事のない様に走ってきたいと思います。

【8時50分】
まずは最近出勤前によく登っている
京見峠を走ります。

DSCF3532

前回は桜の花びらが舞っていたけど
もうほとんどなくなってきました。
でも他のいろいろな花が咲いていますね。

そして峠の茶屋に到着。

DSCF3536

【9時15分】
そこから先は暫く下り坂。
途中に湧水があるので、ボトルの中の水を全て
取り替えます。

DSCF3537

【9時25分】
国道162号線付近。

DSCF3540

いつも162号線を左折して、京都方面へ戻るのだけど
今回は右折して京北方面へ足を伸ばします。

【9時45分】
国道162号線をひたすら進みます。

DSCF3544

この辺はやや登り。
京都方面はほとんど散ってしまっているけど
この辺はまだ桜が残っていました。

【10時00分】
本日2つ目の峠、栗尾峠。

DSCF3547

ここから見える景色はなかなかのもの。
少し休憩を取っておにぎりを食べていました。
ここを過ぎると一気に下ります。

【10時20分】
道の駅「ウッディ京北」

DSCF3551

自転車やバイクで来ている人達もたくさんいました。

【11時00分】
深見トンネル。

DSCF3554

かなり長いトンネルでした。

DSCF3555

ここを越えると南丹市。

DSCF3556

【11時15分】
のどかな景色。

DSCF3558

【11時20分】
道の駅「美山ふれあいの里」
バイクで来ている人がたくさんいました。

DSCF3560

桜が結構咲いていました。

DSCF3564

【11時50分】
蓮如の滝。

DSCF3569

【12時00分】
美山かやぶきの里。

DSCF3574

日本むかし話に出てきそうな風景ですね。

【12時40分】
かやぶきの里から少し進むと桜並木。

DSCF3578

【13時10分】
暫くこういう川沿いの景色を眺めながら進みます。
渓谷の景色っていいですね。

DSCF3585

【14時00分】
川の景色から離れ、登りがきつくなってきました。

DSCF3590

【14時10分】
今回3つ目の峠、佐々里峠。
標高735m。かなり登ってきました。
ここを越えると再び京都市。

DSCF3592

【15時15分】
佐々里峠を過ぎると一気に下るのだけど
国道477号線に乗ると再び登りが始まります。
この辺ものどかな景色。
鯉のぼりを出している家もありました。

DSCF3601

【15時30分】
本日4つ目の峠、花背峠。
標高769m で本日のサイクリング
最高到達地点です。

DSCF3605

【15時50分】
花背峠を過ぎると鞍馬の方まで一気に下ります。
鞍馬寺。

DSCF3611

叡山電鉄 鞍馬線

DSCF3615

【16時45分】
鞍馬からさらに下って鴨川方面へ・・・

DSCF3616

ここまで来ると生活圏内。
あとは真っ直ぐ家まで帰りました。

距離は120km そこそこだけど、4つ峠を越えて
かなり充実したサイクリングでした。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927