京都も桜はまだ少し花が残ってはいるものの
もうほとんど葉っぱばかりになってしまって
桜のシーズンも終わりになってきてしまいましたね。

今年も地元である事を利用して
京都のいろいろな桜を見に行きました。

まずは琵琶湖疎水。(4月1日)

00024

桜と線路の組み合わせがいい感じ。

そしてここからすぐ近く。
哲学の道。

00096

ここも満開でした。

どちらとも休日は混むので
平日、出勤前に行ってきました。
仕事を何だと思っているんだって?
さぁ、考えた事もありません。

そして、この日は仕事が終わって飲み会がありました。
そこで円山公園まで夜桜を見に行こうという事になって
河原町駅で降りたのだけど、駅から降りて見えたのは
この景色。

00120

木屋町通りです。
ここの桜も見事だったので、急遽予定を変更して
じっくりこの道を歩きました。
(呼び込みが多くてあまりじっくりではなかったけど。)

日が変わって、今度は4月3日に見に行った
二条城のライトアップ。

00042

この景色は幻想的。
京都では他にも東寺や植物園でもライトアップをやっている
みたいで、そちらも見に行きたかったけど
今年見に行ったのは結局この二条城だけでした。
でも、これだけでも十分満足できると思います。

今度はその翌日、嵐山。(4月4日)

00250

嵐山も有名なスポットで休日だと混むので
例によって地元民である事を生かして
平日朝出勤前コースです。
この日は自転車でここまで来て、ついでに保津峡まで
走ってきました。

最後に4月6日、大原までサイクリングに
行った時に見た桜です。
・・・とは言っても大原の桜ではないのですが・・・
4月1日から6日まで、この週は本当に桜で大忙しだったなぁ。

こちらは高野川の桜並木。

00287

どこまでも続く桜並木。
葉っぱも少し出てきていますね。
桜の期間は本当に短くて儚いですね。
この日は風が強く大分散ってきていて
桜吹雪の中を走っていました。

最後に賀茂川。

00313

鴨川ではないですよ。賀茂川ですよ。
賀茂川と高野側が出町柳で合流して鴨川になります。

実は賀茂川の桜が綺麗だって知ったのは
この前日に職場のランニングクラブで
この辺を走ってからでした。
知っていたらもっと早く見にきていたのになぁ。
ここからは大文字山も見る事ができました。

・・・ とまぁ、今年も京都の桜を堪能したのですが
見損なったスポットもまだいろいろ残っているので
来年 京都にいたらまたいろいろ見にいきたいと思います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927