4月7日(日) は静岡市で行なわれた
日本平桜マラソンに参加してきました。

前日の4月6日に清水へ現地入り。
この辺は昨年の秋の自転車旅行で通ったところ・・・
懐かしいなぁ。

今回青春18きっぷで着たのだけど、
雨と風で電車が遅れ、着いた時にはすっかり暗く
なっていました。

00030

雨が横から降る中ホテルまで移動して
その後 学生時代の清水出身の先輩のアドバイスを受けて
かね田食堂という所で食事を取りました。
0003400035地元のしらすや桜えびももちろん美味しいのですが
先輩の薦めのかつおを食べて見ると脂が乗っていて
すごく美味しい。
場所が分からなかったのでネットで調べてみたのですが
このお店 ちびまる子ちゃんにも出てくるみたいですね。

この後はそのまま就寝。

雨と風でマラソンが行なわれるか不安だったのだけど
翌日は前日の雨が嘘の様な青空。
予定どおりマラソンも開催されるみたいです。

00038

大会は地元の吹奏楽部やゲストの瀬古利彦さん達が
かなり盛り上げていました。

00041

そしていよいよスタート。
今回のコースは距離23.7km ・・・高低差 250m と
ちょっときついコース。
それで制限時間は2時間30分とハーフなみ・・・
自分にとってはかなり厳しいと 結構寸前になって
気がつきました。

でも、今は宮古島に向けて体を作っていますからね。
これくらいはクリアしないと・・・

コースはスタート直後からいきなり登りが始まります。
最初は調子良く登っていたのだけど
5km を過ぎるとかなり脚が重くなってきました。

でもその辺を過ぎると 時々下りが入ったりして
リフレッシュする事ができました。

桜マラソンという名前がついているけど
今年は桜の開花が早く、今回はほとんど葉桜でした。
それでも登った後の海と富士山のコントラストは絶景。
でも富士山は上の方が雲で隠れていて
裾の方しか姿が見えなかったのが惜しいですね。
これで桜と富士山 両方見られれば最高なんでしょうね。
いつか改めてまたベストショットを見に来たいなぁ。

10km を過ぎると今度は一気に下ります。
体力的には大分楽だけど、確実に脚にダメージが蓄積されていきます。

下りきった後は すっかりダメージを受けた脚で
平らな道を走ります。
この辺になると街中で沿道の応援がかなり多く
元気を貰う事ができました。

そして何とかゴール。
タイムは 2時間17分05秒。
当日貰った完走証では2356人中1067位で
初めてハーフ以上の距離で真ん中より前に行ったかと
思いましたが、後日結果を見たら
1538人中1067位でした。
やっぱり条件が結構厳しいので
完走者が少ないんでしょうね。

レースの後は先輩のお父さんと二人で鰻を食べて帰りました。
ちなみに帰りは18きっぷで帰るつもりだったのですが、
強風で電車が止まってしまい、新幹線で帰るはめになりました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927