ブログが全然更新できていないのだけど
3月30日(土) は和歌山県の田辺・白浜方面へ
サイクリングに行ってきました。
当初は一泊で行くつもりだったのだけど
翌日の天気予報が雨という事で
今回は日帰りにしました。

前日は同じ職場の人の送別会があって、
家にたどり着いたのが夜12時過ぎ・・・
睡眠時間3時間そこそこで、青春18きっぷを利用して
朝5時24分の電車に乗って
紀伊田辺駅まで行きました。

【9時40分】

 00007

紀伊田辺駅到着♪
この辺はここ3年連続で紀州口熊野マラソンでも
来ているのですっかりお馴染みの場所です。

【10時10分】

00010

早速自転車を組み立てて
サイクリングに出発。
駅から歩いて数分の場所扇が浜♪

【10時30分】

00011

動鳴気峡という場所を目指していたのだけど
なかなか見つからず。
岩を切り取った様な景色が印象的。

00013

紀州と言えば梅の産地。
そんな訳で梅林を頻繁に見かけました。
梅の季節に来ると綺麗なんだろうなぁ。

【10時50分】

00022

最初の桜のスポット。
池のほとりに桜が咲いていました。
風に乗って桜の花びらが散っていきます。
走っていて気持ちがいい。

【11時25分】

00025

動鳴気峡は諦めて上富田町まで来ました。
ここは紀州口熊野マラソンの会場にも
なっている場所。
いつもマラソンで盛り上がって賑やかなイメージがあるけど
今回はとても静か・・・
ここ3年毎年走っているコースですが
桜が咲いているのを見るのは始めて・・・
綺麗に咲き誇っています。

【11時55分】

00031

暫くはマラソンで走ったコースを走っていたけど
この辺からは初めて走る道・・・。

【12時20分】

00037

ずっと坂を登り続けて
新深谷トンネルというところに辿りつきました。

00039

結構長いトンネル。
この辺からようやく下り坂。

【12時40分】

00045

ずっと富田川という川沿いを走っていたのだけど
この辺から日置川という川沿いを走ります。

【12時45分】

00047

吊り橋がありました。
歩いてちょっと渡ってみたけど
かなり揺れて怖かった。

【13時00分】

00057

最初は海沿いにいたのに、結構高くまで
登ってきたんだなぁ。
山の中でもちらほら桜が見られました。

【13時15分】

00060

この辺は川の色がエメラルドグリーンっぽいですね。
昼も過ぎたけど食べ物を全然持ってきていなかった。

00061

無人の野菜を売っている場所があったので
せっかくなので はっさくと、菜っ葉の漬物を貰って
お金を入れてきました。
これで動けなくなっても とりあえずは
食べる物ができました。
(エネルギーになるのか? という疑問はあるけれども・・・)

【13時35分】

 00067
00073

まだまだ川沿いを走ります。

【14時05分】

00079

ずっと山の中を走ってきたけど
ようやく電車が通る場所に戻ってきました。
紀伊日置駅。

【14時35分】
海沿いを走る国道42号線に乗ったものの
残念ながらこの辺はあまり海は見れず・・・

00086

そんな中、道の駅「志原海岸」を見つけました。

00087

ここでやっと腹ごしらえ。
まぐろ丼♪

【15時10分】

00088

太平洋岸自転車道というのがあったので
一度42号線を離れこちらを進む事にしました。

00090

42号線に比べて交通量も少なく
走りやすい♪

00091

ところどころ木々の間から
海を見る事ができました。

【15時45分】

00094

再び42号線に戻りました。
この辺りの道は坂が多い。
道の駅「椿はなの湯」でちょっと休憩。
ここは温泉があるみたいだけど
車で来てたら入るんだけどなぁ。
自転車だとまたすぐに汗びっしょりに
なっちゃいますしね。

【16時25分】

00105

42号線を離れ白浜方面に進みます。
白浜も坂が多い。
でも見える海は絶景。

【16時40分】

00109

2月の紀州口熊野マラソンの時にも来た
三段壁。

【17時05分】

00113

そこから更に坂を登ってたどり着いた
平草原展望台。
白浜の街が一望。

【17時20分】

 00120
00121

平草原公園にやってきました。
すごい数の桜の木があって満開でした。
ずっと登って来た甲斐があったなぁ。
でも中には葉っぱが出ているものもありましたね。
この辺の桜もそろそろ終わりかな?

【17時50分】

 00127
00131

坂を降りて白浜駅へ向かう途中に
とれとれ市場という所がありました。

ここでホタテの刺身を食べたり
みかんジュースを飲んだりしていました。

【18時10分】

00134

白浜駅到着♪

00137

そして18きっぷを使い
鈍行を乗り継いで京都まで帰宅。

田辺・白浜地方のサイクリングも本当に楽しかった。
今回 桜を満喫する事ができたけど
梅の季節にもまた来たいですね。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927