今年も行ってきました。GW 自転車旅行。
昨年は京都から栃木の実家へ向かって
途中群馬で雨に降られてそこから電車って感じだったけど、
今回は久しぶりに北海道へ・・・

最初は山形・秋田・青森辺りで考えていたのですが
関西から東北って結構アクセスが悪いんですよね。
北海道だと舞鶴とか敦賀から船が出ているのでそれで行く事にしました。
そこで函館から青森に入り盛岡まで走って、そこからは新幹線で
実家に帰るという予定。

この辺だと北海道まで行く船は
舞鶴〜小樽という航路と、敦賀〜東苫小牧という航路
選ぶポイントになったのは自転車で走る時の海の方向です。

小樽だとそこから海沿いに南に進むと
海は右側に来ます。
苫小牧だと南に進むと左側。
自転車は左側通行だから苫小牧からの方が海側の道を走る事ができる
という訳で 敦賀〜東苫小牧の航路に決定。

4月26日(金) 仕事を終えて帰宅し
夜中の1時に出港する船に乗る為その準備をします。
今回はいつも旅行に使うロードバイクが宮古島から
まだ戻ってきていないので
普段乗りのクロスバイクを持っていきました。
輪行袋に入れると結構重い。

輪行袋を担いで自転車で京都から敦賀駅に
向かいます。
半袖で出てきたけど結構寒い。

DSCF3778

街中に屋台のラーメン屋さんがあったので
そこでラーメンを食べました。

DSCF3784

敦賀はこういうラーメン屋さんがいくつかありましたね。

敦賀駅から敦賀港までは自転車で移動。
意外と距離がありました。

DSCF3786

4月27日(土) 午前1時・・・いよいよ出港。
時間も時間なだけに早々に就寝。

朝・昼になってもずっと船の中でごろごろして過ごしていました。
最近こういう時間ってなかったなぁ。

途中 東苫小牧から敦賀へ逆向きに進む船とすれ違いました。

DSCF3788

船の中ではビンゴ大会とかやっていました。

DSCF3790

夜8時半過ぎくらいに苫小牧東港到着。

DSCF3811

そこからは苫小牧市街地にあるホテルまで移動。
すぐ近くだと思ったら距離は25km くらい。
意外とありました。

港から出発してしばらくは道が真っ暗で怖かったですね。
1時間半くらい走ってようやく街に辿り着きました。

DSCF3816

まだ旅は始まったばかり。
今回はどんな旅になるのかな?




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927