4月28日(日) 自転車旅行2日目。

・・・2日目とは言っても前日は船移動と港からホテルまでの
移動だけだったので本格的に自転車に乗るのは
この日が初日。
宿は苫小牧だったけど、
室蘭までは電車で行くべく苫小牧駅に移動。
DSCF3819
 輪行袋に自転車を入れて室蘭本線に乗ります。
DSCF3823
 [7:30]
東室蘭で乗り換えて室蘭に到着。
いよいよ自転車旅行に出発。
DSCF3834
前日の日記にも書いたけど
宮古島からロードバイクが戻っていないので
今回の自転車旅は普段乗りのクロスバイク。
まずは地球岬を目指します。
しょっぱなから登り。
DSCF3836
いい景色♪
1週間前の宮古島トライアスロンの疲労も
まだ抜けきれていないのと、
ロードバイクではないのとで急な登りは無理せず
引いて登っていました。
[8:30]
地球岬到着♪ 地球は丸いなぁ。
DSCF3839
風が強くてちょっと寒い。
もう少し天気が良ければなぁ。
[8:55]
そこから少し進んでトッカリショ。
DSCF3842
また違った独特の景色。
室蘭は絶景が多いなぁ。
[9:20]
電車移動の時乗り換えた
東室蘭駅付近通過。
DSCF3845

この付近で国道37号線に乗ります。
この日は北西からの風がやや強く、もろ逆風。
全然前に進みません。

[10:05]
逆風の中自転車を漕ぎ続け白鳥大橋付近通過。

DSCF3849

室蘭まで続いているので、この橋を渡れば近道だったのですが
自転車は通れない様です。

[10:20]
白鳥湾展望台といのがあったので寄ってみました。
通過した白鳥大橋がちょっとだけ遠くに見えています。

DSCF3852

[11:15]
北海道なだけあって牛もいました。

DSCF3856

[11:35]
お腹もすいたので、ラーメン屋さんで
昼食を取ります。

DSCF3857

[12:00]
ラーメン屋のすぐ近くに道の駅「だて歴史の杜」がありました。
こっちで休憩取った方が良かったかも。

DSCF3863

[13:15]
国道37号線を一度離れ、国道453号線
そして道道703号線に乗り洞爺湖を目指します。
昭和新山が見えてきました。

DSCF3871

[13:40]
洞爺湖到着。

DSCF3879

5年前のGWも同じ自転車でこの辺に来ていました。
何か懐かしい。

[14:15]
暫く洞爺湖湖畔を走った後再び南下して
国道37号線へ戻ります。

DSCF3883

また海に再会♪

[14:30]
しかし相変わらず逆風がきつい。
道の駅「とようら」で休憩。

DSCF3884

この辺はボクシングの元世界チャンピオン
内藤大助選手の出身地らしいですね。

DSCF3885

ホタテのフライとかを食べていました。
(「ほたてフライ級」とかいう名前で売っていました。)

[16:00]
相変わらず国道37号線を走りますが
海から少し離れ、山の間の道に入ります。
アップダウンも増えてきます。
逆風と坂のダブルパンチ!

DSCF3894

この辺りは標高100mもくれば雪が残っていますね。

[16:15]
久しぶりの海。

DSCF3898

[16:40]
坂を一気に下るとあとはほぼ平らな海沿いの道。
この辺になると進路が南向きになるので
風の影響も大分少なくなってきました。

DSCF3899

[16:45]
鯉のぼりが出ていました。

DSCF3900

[17:20]
同じ道を走っているのだけど長万部を越えると
国道37号線から国道5号線になります。

DSCF3906
海が近くなってきました。

[18:00]
国縫の辺りで国道230号線に乗り海から一旦離れます。
本日の目的地、ピリカ湖の宿を目指します。
ここから少し登り。

DSCF3907

日も大分落ちてきました。

川が近くにあり、国道230号線と時々交差していました。

DSCF3908

北海道の川の流れって独特ですよね。

[19:00]
坂を登りやっと宿に到着。
すっかり夜になってしまいました。

逆風にかなり苦しめられましたが
終わってみれば見所も多く、充実したサイクリングでした。

この日の走行距離: 119.96km




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)