4月29日(月) の目覚めは爽やか。
前日から泊まっているピリカ湖付近の
温泉宿で一泊していました。

前日は暗くなって宿に着いたので
ろくにこの辺も見て回れていないので
朝はゆっくりと散歩。

DSCF3917

空気がうまい♪

朝9時半頃函館に向けて出発。

[10:15]
前日は登ってきた国道230号線を
今度は逆向きに下り、東側の海岸線へ向かいます。

DSCF3919

昨日は暗くてぼんやりと見えていた川が
今日ははっきりと見える。

途中、キタキツネを見ました。
(すぐに引っ込んでしまったので写真は撮れず。)

[11:00]
昨日も走った国道5号線に戻り、
函館を目指して南に入ります。
どこかで買い物をしたかったけど
コンビニも自販機も見つかりません。

DSCF3929

[11:35]
ドライブインを発見。
やっと食べ物にありつける。

DSCF3938

ついつい食べすぎてしまいました。

DSCF3939

[12:05]
国道5号線をひたすら南へ・・・
遠くに駒ヶ岳が見えています。

DSCF3940

[12:45]
噴火湾パノラマパークというところがあったので
寄ってみました。

DSCF3945

絶景・絶景。
海の向こう側に見えている部分は
昨日自分が通ってきたところなんだなぁ。
そう考えるとなんか感動!

[14:10]
駒ヶ岳がだんだん大きくなってきました。

DSCF3960

[14:45]
道の駅「You・遊・森」に到着。
ここで休憩。

DSCF3965

ここ森町はいかめし発祥の地らしいですね。

DSCF3968

そんな訳で当然食べてきました。
ちょ〜うまい♪

[15:40]
ここまで平らな道が多かった(坂もちょっとあったけど)
国道5号線ですが森町を過ぎると駒ヶ岳の裾を通るので
登り坂になります。

DSCF3972

登りきりました。
ずっと前方に見えていた駒ヶ岳が今は横に見えます。

DSCF3973

[16:15]
最初は海と一緒に見えていた駒ヶ岳ですが
裏側に回ると湖とのコラボレーション♪

DSCF3979

どちらも捨て難い。
ちなみにこの辺は大沼公園となっていて
名曲「千の風になって」が生まれた場所らしいです。
今ここで見えている湖が大沼かな? と思ったら
後で地図を見てみるとどうやら大沼の隣の湖(沼)
“小沼” っぽいです。

[17:10]
大沼公園を後に道を下ると
街らしい景色になってきました。

DSCF3986

国道5号線もこの辺は
赤松街道という名前がついているらしくて
その名の通り、松並木になっていました。

[17:40]
函館到着。

DSCF3989

今日はここが目的地。
めずらしく順調な旅でした。

夕食はご当地バーガーとして有名な
ラッキーピエロのハンバーガーを食べました。

DSCF3990

今回の走行距離は約110km でした。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927