5月1日(水)・・・5月に入りました。
青森の宿を出て今回は八戸まで移動。
4号線を使うと行きやすそうだったけど、今回は103号線を使って行く事にしました。

[6:50]
早めにホテルをチェックアウト。
吉野屋で朝食を取って青森を出発。

DSCF4049

[7:20]
国道103号線に乗りました。
カレンダーでは平日という事もあって
登校している小学生達もたくさんいました。
正面に見えているのが八甲田山かな?

DSCF4051

[8:25]
103号線になるとひたすら登り・・・。

DSCF4061

[8:50]
岩木山展望所というところに来ました。

DSCF4064

この辺りまで来ると雪が大分残っています。

[9:10]
開けた景色になって山がよく見えます。
この辺で少し雪が降ってきました。・・・寒い。

DSCF4069

[10:40]
途中でバイクに乗ったお兄さんに「がんばれぇ」と
励まされたりしながら、登りつづけると
酸ヶ湯温泉という所に到着。
硫黄の匂いが立ち込めます。

DSCF4084

結構車や観光バスが来ていました。
温泉入りたい・・・でもすぐに汗かくしなぁ。
・・・という訳で断念。

[10:55]
酸ヶ湯温泉から少し進むと
湖がありました。

DSCF4087

この辺はすっかり雪景色。

[11:30]
途中から道路脇に雪が見られる様になってきたのだけど
標高が高くなるにつれて道路脇の雪の壁もだんだん高くなってきました。
そして・・・

DSCF4091

最終的にはこの高さの雪の壁。
今回の自転車旅行最高到達点、
傘松峠、標高 1,040m です。

この辺では雨が降ってきていました。
天気予報では曇りだったので安心していたけど
失敗したなぁ。

[12:00]
雨に降られてしまって、すっかりずぶ濡れ。
ガチガチ震えながら峠を下ります。

DSCF4092

川沿いのいい景色とかもあったのだけど、
シャッター切る余裕はまったくなし・・・。
この写真はかじかむ指で渾身の思いでシャッターを
切りました。

もう、死にそうなくらい寒くて
さっさとエスケープして、温泉に入って
着替えて電車に乗ってしまいたいところ・・・。
駅が近くにあればとっくにそうしていました。

でもこの辺は線路も走っていないので
自力でなんとか電車に乗れる場所に
行くしかありません。

[12:40]
滝がありました。

DSCF4095

本当はこの先、奥入瀬、十和田湖と行きたかったのだけど
ずぶ濡れで寒くて そんな余裕はないので
この先102号線に乗って八戸に直行する事にしました。

[14:10]
十和田市通過中。この辺は桜が咲いていました。

DSCF4096

雨もやんできて、標高も低くなったので
走っている時はそれほど寒さも感じなくなってきたけど、
それでも衣服は濡れたままの状態。
止まってしまうと寒い。
道の駅とかもあって、いつもならそこで
休憩しているところだけど、今回は一刻も早く
この最悪な状況から抜け出す為
とにかく前に進みます。

[15:20]
県道に入って八戸までもうすぐという所・・・。
自転車がパンクしてしまいました。

DSCF4098

服がずぶ濡れで指もかじかんで
絶対にパンクして欲しくないと思っていたのだけど、
こういう状況に限ってパンクするんですよねぇ。

八戸まであと 10km ちょっと・・・。
2, 3km だったら引いて歩いてしまうんですけどね。
仕方がないのでパンクの修理をしました。

[16:40]
いろいろあったけど、ようやくホテルに到着。
チェックインを済ませて
部屋に入る早々冷えた体を温めるべく
湯船にお湯をはって1時間くらい浸かっていました。
温泉宿だったら良かったんですけどね。

今回の自転車旅行は雨に降られたら電車を使うつもりだったので、
雨具の用意もろくにしていなかったのですが、
今回の様に途中で雨に降られてしまった場合の
対策をほとんどしていなかったのが、反省材料ですね。
かなり酷い目にあったけど、いい勉強になりました。

風呂に入った後は
八戸の居酒屋で夕食・・・

DSCF4100

浜小家さん。漁師の方がやっているお店らしいです。
ビールと一緒に刺身とかせんべえ汁とか食べていました。

DSCF4104

とても美味しかった。

翌日は雨というのと、この日の行程で
自転車のギアの部分がすっかり泥まみれになってしまったのとで
この日がこのGW自転車旅行最後の日になりました。

天気にあまり恵まれなくて
3日しかまともに走れなかったので やや不完全燃焼気味では
ありますが、それでもいろいろなものが見れて
来てよかったなぁと思います。

八戸の翌日は電車でそのまま実家に向かいました。
この時の八戸は桜がちょうどいい季節でしたね。

DSCF4106

八戸駅に向かった後は

DSCF4107

自転車を輪行袋に入れて青い森鉄道、
いわて銀河鉄道、JR と乗り継いで
栃木の実家に帰りました。

DSCF4113




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927