6月29日(土) は愛南いやしの郷トライアスロン大会に
参加してきました。

昨年始まって今回2回目を迎えるこの大会。
私は昨年も出ているので皆勤賞です。

日曜日にレースが行われる事が多い中、
この大会は昨年も今年も土曜日の開催。
前回私は23日(日) にみやじまのトライアスロンに参加しているので
1週間経たず、6日後の大会参加です。

朝ホテルを出て自転車に会場に向かいますが、

その道のりがコースの一部になっていて
高低差約150m  の坂。
レース開始前からヘトヘトです。

会場に着くと選手やスタッフの人達がたくさんいて
すっかり盛り上がっていました。

DSCF4226

レースの開始は午後。
午前中は選手登録を済ませ、説明会に参加。
それでも時間が少し残っていたので
出店のヒオウギ貝とか食べていました。

DSCF4231

これ、めっちゃ美味い。

そして刻一刻とスタートの時間が近づいてきます。
スイムスタート地点に行くとまずは開会式があって
その後スーパートライアスロンというのがあって
地元の実業団らしき人が
スイム200m、バイク2km、ラン1km
の短いトライアスロンのレースをやっていました。
元々速い人達の上に距離も短いというだけあって、
あっという間に終わってしまったのだけど
その短い時間の間のデッドヒートに会場は
かなり盛り上がっていました。

そして、その後は自分達のスタート。
まずはスイムの 1.5km。
相変わらずスイムは苦手なので後ろの方で
泳いでいましたが、昨年みたいなブービー賞という事は
ありませんでした。
スイムのタイムは 46分32秒。280人中264位でした。

次はバイク。
会場に来る時に一部逆向きに走ったけど
10km (正確には 10km はないらしい) を4周するコースで
その中に標高150m くらいの坂があります。
つまり 150m 登って、150m 下るというのを
4回やるなかなかハードなコースでした。
同じ場所を4周するという事で比較的狭い区域内で行われるのですが
それだけに応援の人達の人口密度も高く
中には自分の周回数を覚えていてくれて
「ラスト1周」とか声をかけてくれる方もいました。

登りは相変わらず苦手なのでその間はずっと我慢のレースなのですが
前回のみやじまトライアスロンとは違って
下りもそれなりにあるので、そこでは少し挽回する事ができました。
ただ、下りは一部道も狭くて急な場所があって
そこは追い越し禁止になっていたので
少し得意部分が封じられた感じはありますね。
・・・ でも昨年はバイク順位は真ん中より後ろだったのですが
今年は真ん中より前に行く事ができました。

バイクのタイム 1:28:32。 順位は 104位。
この地点での順位は 191位だったので
70人くらい抜く事ができました。

最後はラン。
ここも 3.3km を3周するという周回コースなのですが
一箇所急な登り坂があってそれを3回周るというなかなかタフなコースでした。
沿道の応援の人達の数はバイク以上で
本当に応援が途切れる場所がなく
かなり元気を分けて貰う事ができました。

いろいろな人達に応援してもらって
自分も「ありがとう」と手を振って応えたり
ハイタッチをしたりしていました。

途中の私設のボランティアの方達には
雨をもらったり、シャワーで水をかけてもらったりして
楽しく走る事ができました。

そして最後も応援の人達とハイタッチを交わしながら
走って、ゴール・・・本当に気持ちが良かった。

ランの結果は タイム 1:10:09
順位は 249位。

総合結果は タイム 3:25:13。
順位は220位だったので
ランでは 約30位 順位を落としましたね。
スイムで遅れて、バイクで少し挽回して
ランでまた抜かれるといういつもの展開です。

ゴールした後は地元の小学生が作ってくれたという
手作りのメダルをかけて貰いました。
手書きのメッセージも入っていて
本当に嬉しい。

地元の温かさを感じるこの大会。
是非、また来年も出たいと思います。

ちなみに、その日の夕方はアフターパーティーがあったので
そちらに参加してきました。

DSCF4234

かつおを始め、地元の料理がいろいろ出て
本当に美味しかったです。
自分と同じく一人で参加している人が近くにいたので
その人とずっと喋っていました。

こうやって、トライアスリートの輪が
少しずつ広がっていくのもいいものですね。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927