7月7日は野尻湖トライアスロンでした。
みやじま、愛南、野尻と三連戦の最終レースです。

朝、相部屋になった人と一緒に出発。
前日の夜降っていた雨は上がっているけど
路面はやや濡れて、霧も濃い。
野尻湖の中にある弁天島も見えませんでした。

会場に着いてバイクをセット。
レースの準備をします。

DSCF4324

昨年、帰りに車に乗せてくれた夫婦の
奥さんが今年もレースに出ていたので
挨拶しました。

デンジャラスのノッチさんも来ていて
やはりレースの準備をしています。
有名人なだけあって、いろいろな人に
写真や握手を頼まれていましたが、
その度に快く引き受けて、一緒に写真を撮ったりしていました。

そしていよいよスタートの時間が近づいてきます。
開会式で今年もノッチさんにマイクが渡り
ノッチさんの号令で「野尻湖トライアス ロン・ロン・ロン」って
掛け声をかけていました。

スイムは2組に分かれてウェーブスタートなのだけど
私は後ろの方の組。
最初の組のスタートを見届けて水に入ります・・・
結構冷たい。

最初は視界が悪かったのですが、この頃になると
少しずつ霧も晴れ、弁天島とか少し見える様になってきました。

そして いよいよ自分たちのスイムスタート。
野尻湖の中を1.5km 泳ぎます。
いつもはバトルに巻き込まれたくないので
後ろの方からゆっくりスタートしていたのだけど、
昨年の野尻湖ではスイムで初めて30分台を出したという事も
あって、今回 ひょっとしたらまた自己ベストが出せるかも・・・
という訳で少し欲が出て集団と一緒にスタート・・・
すると腕や脚が飛んでくる、一回前を泳いでいる人に顔面を
蹴られてしまいました。
やっぱりこのポジションは嫌だ。

今回スイムは結局 途中で方向を見失って
コースアウトしてしまったりして、結局タイムは43分6秒・・・。
329人中295位・・・
決して順位は良くないけど、昨年までのブービー賞ばかりの頃と比べると
大分まともになってきたなぁ。

そして次はバイク。
野尻湖の周り1周15km を3周する 45km のコースです。
結構起伏が多くスタート直後から登り坂・・・。
そして登りがあると下りがあるのだけど、
ここの下りは道が狭く、カーブが多く、さらに今回は路面も濡れているという状態。
いつもは体重に任せて一気に下るのだけど
今回はブレーキをかけながら慎重に下ります。
おかげで、自分は滅多に経験しない・・・下りで抜かれるという事が
今回起こりました。

でも暫くするとカーブも少なくなって、直線が多くなってきたので
そこでは順調に順位を上げます。

そして暫くすると前の方にはアメリカっぽいウェアを来た
選手が走っています。
追い抜き際に後ろを振り返ってみると・・・あっ やっぱりノッチさんだ。
「ノッチさん頑張れ!」と声をかけると手を挙げて応えてくれました。

そんな感じのコースを3周すると
バイク終了。

今回のバイクのラップタイムは 1時間42分19秒・・・。
順位は99位・・・ぎりぎり二桁順位でした。
そしてこの時点の順位は171位・・・120人抜き♪

最後はラン。
昨年走った時 距離は16km だったのですが、
今年から 11km になっていました。
でも相変わらず坂は健在・・・。

バイクの時にも沿道に応援の方達がいたのだけど
ランでも沿道でたくさんの人が応援してくれました。

ランは折り返しコースになっていて
1,2km 程進むと先頭を走っている 人とすれ違いました
やっぱり間近で見ると速いなぁ。
そして、さらに進んで 3,4km 地点になると
「ファイト」と声をかけてくれる人が・・・
宿で相部屋になった人でした。
かなり前の方を走っているんだなぁ。
「は〜い」と返事して先に進みます。

しかし、今回も走っている最中に
どんどん後ろの人に追いぬかれて行きます。
まぁ、いつものパターンですね。

ところどころ沿道で応援してくれている人達がいて
私はいつもの様に「ありがとう」と手を振って応えながら
走っていました。
「来年もまた来てね。」と声をかけられたりしました。
本当に楽しい、来年もまた来たいなぁ。

自分も折り返し地点を過ぎて
ゴールを目指して走っていると
バイクで追い抜いたノッチさんとすれ違いました。
また「ノッチさん、頑張れ」と声援を送ると
やっぱり手を振って応えてくれます。
本当にいい人だ・・・。

そしていよいよゴールが近づいてきます。
この付近になると雨も少し降ってきました。
この三連戦、本当に雨にばかり降られている様な
気がするなぁ。

最後 沿道のたくさんの声援に背中を押されながら
スパートしてそしてついにゴール。

ランのタイムは 1時間18分23秒・・・
順位は289位。

合計のタイムは3時間43分48秒。
順位は230位だったので、約60人の人に抜かれてしまいました。
でも まぁ自分にとってはまずまずの結果でしたね。

ゴールした後はカップラーメンとおにぎりを貰い、
雨がかなり強くなってきたので、軒下でそれを食べていました。

その後はバイクを片付けて
宿に戻ってシャワーを浴びて帰り支度・・・
昨年もそうだったけど、この付近の宿は
レース前日と当日の一泊しかしていないのだけど
荷物も置かせてもらえるし、レースが終わったらシャワーも浴びれるし
至れり尽くせりです。
本当にここのトライアスロンは出ていて心地良い。

その後は直江津まで自転車で走って
電車で帰ろうと思っていたのだけど、
あいにくのザァザァ降りの雨・・・。
宿で相部屋になった人が 車まで送って頂けるという事で
一緒に閉会式に出て、食事を取った後
一緒に長野駅まで行きました。

昨年も途中で出会った夫婦に車で送ってもらったし、
本当に人って温かいなぁ。

そんな感じで野尻湖トライアスロンは終了。

今回の三連戦・・・3つとも来年も出たい大会になってしまいました。
う〜ん、この調子で出たい大会が増えていったら
どうなってしまうんだろう?




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927