自転車旅行4日目。
この日は佐田岬半島を走って
三崎から佐賀関までフェリーで渡ろうかと計画していたのだけど
連日の暑さですっかり参ってしまっていたので
朝はのんびり過ごし、八幡浜港から別府に渡る事にしました。

そんな訳でフェリーの時間まで
少し八幡浜を周っていました。

道の駅「みなとオアシス」とか

IMG_0384

朝市とか・・・

IMG_0387

あと八幡浜ちゃんぽんというものも食べました。

IMG_0388

長崎ちゃんぽんに比べるとあっさりしているのが
特徴らしい。

そしていよいよフェリーで九州へ・・・

IMG_0390

さようなら四国・・・

フェリーに乗っている間はずっと外で
風にあたっていました。

北側のベンチに座っていたので
丁度日陰になっていい感じ・・・
当初走る予定だった佐田岬半島も見えていました。

IMG_0395

今回は断念しちゃったけど、
いつかあそこを走ってみたいなぁ。

そして別府港到着・・・

IMG_0398

実は私、この時まで47都道府県で大分県だけ
行った記憶がなかったんですよね。
なので自分に人生初の大分県かも・・・

ここからは自転車に乗って国道10号線を北上・・・

IMG_0400

途中コンビニで九州のソウルアイス
ブラック・モンブランを食べました。

IMG_0402
アイスクリームの甘さと

チョコレート、アーモンドの香ばしさが絶妙♪

更に走っていくとアップダウンが続きます。
景色はいいのだけど、路側帯がかなり狭くて
自転車にとってはあまり走りやすくはなかったかな?

途中で見た味のある橋・・・。

IMG_0403

電車(日豊本線)も走っていました。

IMG_0404

特急列車?

IMG_0407

立石峠・・・

IMG_0410

結構登ったと思ったのだけど
標高147m・・・
初日の天狗高原に比べると 1/10 くらいしか登っていないんですね。

ここから暫くは下り・・・
走っていて気持ちが良かった。

そして宇佐市へ突入・・・

IMG_0413

看板をよく見ると Welcome to USA.

IMG_0411

USA に来てしまったよ♪

そして今日の目的地
中津へ到着♪

IMG_0415

唐揚げの聖地らしいです。

ホテルへチェックイン後、唐揚げを食べようと
商店街を周っていました。

IMG_0416

・・・が唐揚げを手軽に食べられる様な
場所は見つからず・・・
自転車で走っていて、中津駅に到着する前に
いくつか唐揚げ屋を見かけたので
そこで食べておけば良かったかな?

途中で見つけた居酒屋に入って
そこで夕食を取る事にしました。
もちろん中津唐揚げの食べられるお店をチョイス♪

IMG_0418

もちろんビールや他の料理も食べました。

IMG_0419

こうして自転車旅行4日目も無事終了。
残すところはあと1日・・・
どうか無事にゴールにたどり着きますように・・・




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927