自転車旅行もいよいよ最終日。
宇部の親戚の家に辿り着けばゴールです。

この時はまだ佐渡トライアスロン前だったので
トレーニングすべく朝はジョギング。

中津って福岡県のすぐ隣だったんですね。

IMG_0421

大分県と福岡県の県境を流れる山国川を走ります。

IMG_0422

私が走ったのは福岡県側・・・。

海が見えてきました。

IMG_0423

中津って海が近いのに唐揚げが名物なんですね。
海の幸とかではなくて・・・。

宿の方へ引き返そうとした頃に陽が昇ってきました。

IMG_0427

帰り道は中津城に寄りました。

IMG_0429
IMG_0431

この辺って来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」こと黒田官兵衛ゆかりの地なんですね。
初めて知りました。

そして宿に戻り、朝食を取って今回の自転車旅行
ラスト・ライド・・・
朝のジョギングで一度入った福岡県へ・・・

IMG_0434

暫くは前日も走った国道10号線を走っていましたが
途中から県道25号線へ乗り換えます。

IMG_0436

途中うどん屋さんで昼食。

IMG_0437

汗びっしょりで入ったせいか、お店の人が これでもかっ! というくらい
冷房を効かせてくれました。

そして門司へ到着・・・レトロな街並がとても味があります。

  IMG_0439
IMG_0442
IMG_0444

関門トンネルを目指したのですが車の入り口で
自転車は入れず・・・

IMG_0448

歩行者用のトンネルがあるとは聞いていて
てっきり近くにあると思ったのですが
全然違う場所にあるんですね。

歩行者用のトンネル入り口へ向かう途中で
めかり公園という公園がありました。
関門大橋がよく見える。

 IMG_0447
IMG_0449

こうして見ると本州と九州って本当に近いですね。
距離的には泳げない距離ではなさそうだけど
見るからに潮の流れが複雑で、
実際に泳いだら辿り着けるか分からないですね。

そして関門トンネル入り口・・・

IMG_0451

エレベータで降りて自転車を引いて渡りました。

IMG_0454

しかし蒸し暑い・・・

福岡県と山口県の県境♪

IMG_0456

そして本州側に渡ってきました。

IMG_0459

本州側から見た関門大橋・・・

 IMG_0458
IMG_0457

さようなら九州・・・こんにちは本州。

少し進むと壇ノ浦古戦場がありました。

IMG_0460

暫くは海沿いの道を進みます。

IMG_0461

途中から海も見えなくなり
高低差は少ないもののアップダウンが多くなりました。

国道2号線、談合峠通過♪

IMG_0465

国道2号線から県道71号線へ乗り換えます・・・
山口名物 黄色のガードレール。

IMG_0466

夏みかんの色をイメージしているみたいですね。

そして宇部へ到着・・・

IMG_0470

実はこの写真を取る直前
めまいがして、周りの景色がぐわんぐわん回っていました。
ちょっと暑い中連日無理しすぎたかなぁ。
でも、ここまで来たらもう少し・・・。
ペースを落として、ボトルの水を頭にかけて冷やしながら進み
そして親戚の家へ到着・・・。

久しぶりに全日晴れとなる行程でした。
降らないのは有難いけど、あまり暑すぎるのもなぁ・・・

でも、これで明日の事を気にする事なく休める・・・。
親戚の家ですっかりお世話になり
疲れた体を回復する事ができました。

こうして、今年の夏の自転車旅行も無事終了・・・
次はどこへ行こうかな?




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927