すっかり更新をさぼってしまいましたが、
そろそろトライアスロンシーズンも近づいてきたという事もあり
これまでのいろいろな出来事を少しずつアップしていきたいと思います。

3月15日 (もうかなり前だなぁ) に自転車で淡路島を1周してきました。

朝、始発に乗り京都を出発・・・明石まで。
明石港から淡路ジェノバラインのフェリーに乗ります。

こんな感じでバイクを船に固定。

自分以外のサイクリストも多くいました。

そして淡路島の岩屋港に到着♪

さて、いよいよ出発。

とりあえず国道28号線を走って南へ・・・

海沿いを走るのってやっぱり気持ちがいい♪

国道28号は途中から内陸に入ってしまうので、
途中からは国道を外れて、海沿いの道へ・・・
暫くそれほど高低差もない道を走っていましたが、
途中から峠を越える事になりました。
勾配も結構きつい・・・

山を越えるとまた海沿いの平らな道が続きます。

観潮船、咸臨丸のりば。

丁度出発する前でした。・・・という事はこの船より先に
鳴門海峡に行けば、渦潮が見れるか?

是非、渦潮が見たいと思い、急いで鳴門海峡を目指します。
・・・結構アップダウンのある道でした。

道の駅「うずしお」に到着♪

車はかなり行列を作って駐車場が空くのを待っていますが、
自転車は問題なし・・・
こういう時って自転車で良かったと思いますね。

早速海の方へ移動。
向こう側に見えるのは四国・・・なんか感動。

時間はほぼぴったり・・・
潮の流れがかなり複雑・・・でも渦は見えないなぁ。
後から友人に聞いたら、そうそう大きな渦が見える訳では
ないみたいですね。

道の駅「あわじ」ではご当地バーガー、淡路バーガーを食べました。

その後は更に先へ進みます。

淡路城・・・工事中でした。

明石大橋が見えてきました。
向こう岸の本州もばっちり見えます。

ここまで来たらもう少し・・・

橋の下辺りには道の駅「あわじ」がありました。
ここで最後の休憩。

下から見た明石大橋。

レストランで、蛸と鯛の天丼を食べました。
これも美味い。

再び岩屋港へ・・・

淡路島1周・・・約150km の道のり達成です。

再びフェリーに乗り本州へ戻ります。
船の中で景色を見ると丁度陽が沈む頃でした。

あぁ、楽しかった。
また行きたいと思います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927