まだ1ヶ月以上前の更新・・・
でも来週には「現在」に追いつけるかな?

5月11日(日) にグランフォンド軽井沢に参加してきました。
自転車のイベントなのだけど、交通規制もかからず
タイムも順位も出ない。
サイクリング的なイベントです。
・・・とは言っても距離 125km、獲得標高 2,200m の
結構タフなコースです。

5月10日(土) に京都から特急しなのに乗って
長野県を目指します。

RIMG2821

三大車窓とされているらしい姨捨付近を通過。

RIMG2825

篠ノ井でしなの鉄道に乗り換えました。

RIMG2826

軽井沢プリンスホテルスキー場まで行き
前日登録を済ませます。

RIMG2827

宿にチェックインする為、再び軽井沢駅方面へ・・・

RIMG2831

「駅そば発祥の地」らしいです。

RIMG2829

もちろん食べました。

RIMG2830

宿にチェックインした後は自転車で 20km くらい走り
その後は軽井沢散策。

池がありました。

RIMG2838

教会もありました。

RIMG2840
RIMG2846

旧軽井沢付近・・・旧駅舎。

RIMG2860

軽井沢は学生時代に来た事があって
今回、軽井沢駅を降りて「こんな感じだったかな?」と
懐かしさを感じられずにいましたが
新幹線が通る様になって、駅の場所が変わったんですね。
この辺りはなんか懐かしい感じがする。

そして一夜明けて本番当日。

開会式が始まりました。

IMG_1479

スタートの時間を今かと待ちます。

RIMG2864

そして、いよいよスタート。

RIMG2877

最初は街中のフラットな道・・・
でもすぐに白糸ハイランドウェイの登り坂が始まります。

RIMG2887

既に引いて登っちゃっている人もいます。

ずっと登って、下りに入ったところで
第一エイドステーション。
ここではカップヌードルを食べました。

IMG_1489

給水器のお湯を入れたのだけど
ぬるくて、芯が残ったぱりぱりの麺を食べていました。
(給水器の使い方を間違えたのかと思ったのですが
後日 HP 上でお詫びが出ていました。)
でも、これはこれで・・・

その後は浅間山の雄大な景色が見えてきます。

IMG_1493

空気も爽やか、景色も綺麗♪
最高だね。

その後も長い登り坂が続いて
第2エイドステーションに到着。カレーを食べました。

IMG_1495

しっかり栄養補給も終え、先に進みます。

IMG_1496

ここから暫くは下りメイン・・・
下りは得意なので順調に進みました。

そして第3エイド到着。

IMG_1498

これは何という食べ物なんでしょうかね?
(書いてあった様な気がしますが、忘れました)

中にはソーセージが入っていました。美味しい。

グランフォンド軽井沢はレースではなく
エイドステーションには開門時間が決められています。
下りが順調だったという事もあり
ここで初めて、開門時間を待つ事になりました。

そして、開門時間と同時に出発。
自分なんかが先頭グループに入っちゃったよ。
いいのかな?

・・・と思ったのもつかの間。
すぐに苦手な下りが始まり、どんどん前と引き離されていきます。

暫くアップダウンが続いた後で
最後の難所、 菱野温泉・・・

RIMG3358

これまでに長い登りはいくつかあったけど、
正直ここが一番きつかったです。
(さんざん脚を使った後というのもあるかもしれませんが・・・)

そして、ようやく最後の第4エイド到着。

IMG_1496

自分が到着したのと同時に開門時間になって
先頭の人達はスタートしてしまいました。

まぁ、順位を競っている訳でもないしマイペース。
ここでは、いなり寿司が配られました。

IMG_1503

そして後は基本下り。
ゴールを目指して軽井沢方面へ走ります。

そして 軽井沢プリンスホテルスキー場到着。
無事完走する事ができました。

ゴール後は信州そばが配られました。

RIMG3479

このグランフォンド軽井沢・・・
エイドが充実していて食べ物が美味しいですね。

こうして、今回のサイクリングイベントは終了しました。
その後は前日泊まった宿のご厚意で
お風呂に入れて頂いて、帰宅します。

帰りは軽井沢駅で峠の釜めしを買い
電車の中で食べました。

RIMG3492

う〜ん、楽しかった。
食べ物も美味しかったし、達成感もあるし・・・
また来たいと思います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927