やっと先週の事が書けるところまで更新が追い付いてきました。(^^;;

6月15日(日) は五島長崎国際トライアスロン大会
(通称: パラモンキング) の A-Type に参加してきました。
今シーズン二度目のトライアスロンにして初のロングです。
(Swim 3.8km, Bike 180.2km, Run 42.2km)

バイクの距離は 180km と、既に完走している
佐渡よりも 10km 少ないものの、獲得標高は大きく上回る
そして、ランもアップダウンがあり
制限時間も佐渡より30分短い・・・ある意味条件は厳しいかも・・・

ただ、今年に入ってからはこの五島の完走を目標に
練習を重ねてきました。
絶対に悔いは残したくない。

そう考えながら 13日の金曜日に大阪空港を出発。

RIMG3596

大空を一っ飛び・・・長崎へ・・・

RIMG3600

長崎空港到着。

RIMG3601

長崎空港とは言っても場所は長崎市ではなく大村の方にあるみたいですね。
バスで長崎港へ移動します。

RIMG3607

帆船が停泊していました。
乗りたい。

五島までの船が出るまでは3時間くらい時間があったので
少し観光する事にしました。
街中へ出ると路面電車が走っています。

RIMG3608

平和公園にも行ってきました。

RIMG3617

昼食を取ろうとオランダ坂付近を通過。

RIMG3627

オランダ通りでお店発見。

RIMG3630

長崎皿うどんを食べる事にしました。

RIMG3629

皿うどんと言えばパリパリとした細麺がお馴染みですが
現地には太麺があると聞いていたので
今回、太麺を注文・・・
麺はちゃんぽんの麺を少し焦がした様な感じでした。
しかし、この皿うどん、めっちゃ美味かった。
今度長崎に来た時にも是非食べたい。

あとは坂を登って・・・

RIMG3632

大浦天主堂も見てきました。

RIMG3635

しかし、長崎・・・見る場所には不自由しないですね。

船の時間も迫ってきたので、長崎港へ移動
今回時速約80km で進むというジェットフォイルに乗っていきました。

RIMG3645

速いのは有り難いのですが
フェリーに乗って、甲板に出て・・・というのをイメージしていたので
外に出られないというのは、ちょっと味気ないですね。

そして、五島に到着。
既にトライアスリート達がたくさん来ていました。

RIMG3650

会場で受付を済ませました。

そして、その後は宿へ移動・・・
今回、荒川温泉の方だったのですが
なんと、携帯の電波が入らない。
・・・周りにお店とかほとんどないし、ここまで来るとかなり新鮮かも・・・

海の方に出ると陽が大分傾いてきていました。

RIMG3655

もう結構遅い時間のはずなんですけどね。
さすがは西の地・・・陽が沈むのが遅い。

宿は相部屋で、同じ宿の人達と一緒に夕食を取り
トライアスロンのいろいろな話をして盛り上がっていました。

そして、翌日 14日(土)。トライアスロン前日です。
朝は宿の付近を散歩。

RIMG3657

この付近はバイクコースになっているのだけど、

なるほど、噂通りアップダウンが多い。

ちなみに途中で大きな蛇に出会いました。

この日はバイク預託・・・そして前日に説明会に出ていないので
説明会参加の日。
バイクは予め宿に送っていたので
バイク預託および説明会会場まで同じ宿に泊まった人達と
3人で自転車で移動する事にしました。

途中で通過した高浜ビーチ♪

RIMG3667
RIMG3668

綺麗なビーチでした。
レース本番の時も通る道だけど、
その時はじっくり見る機会もないだろうから
今のうちに見ておきます。
ここで泳ぎたいな。

そして、福江の会場目指して先へ・・・

RIMG3670

この辺りもまだバイクコースなのだけど
やっぱりアップダウンの多い道・・・
翌日は本当に完走できるかという不安のドキドキと
本番も近づいてきたというワクワクが
入り混じってきました。

そして、前日選手登録を済ませた
文化会館に到着。

ここで、バイクを預けて3人で昼食を取ろうと
お寿司屋さんに行きました。

IMG_1646

外見は普通のお寿司だったのですが、
実際に食べてみると身が締まっていて
本当に美味しい。
やっぱり島に来たら魚だね。

その後は選手説明会に参加。

RIMG3672

終わったらコンビニで九州のソウルアイス
ブラックモンブランを購入して食べて宿に戻りました。

IMG_1648

宿では夕食を取って
本番前という事で前日みたいに夜遅くまで
語り合う事もなしに早めの就寝・・・

さて、決戦は明日。
どんなレースになるかな?




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927