愛南トライアスロンは大会が土曜日という事もあって
翌日は少し自転車で愛南町を周る事にしました。

一本松の宿を出て、一昨年も訪れて山出の棚田へ・・・

RIMG3576
RIMG3577

一面に広がる棚田。
のどかで心が落ち着きますね。

その後は前日のトライアスロンの最高到達点付近にある
紫電改展示館を目指しました。
標高 150m 程まで登ります。

RIMG3580
RIMG3583

前日はじっくり景色を見る余裕もなかったですからね。
改めてみると海岸線とかも複雑で、すごい景色ですね。

そして紫電改展示館へ・・・

RIMG3585

これは愛南町の城辺付近の海に沈んでいたものを
引き上げて復旧した、日本で唯一残っている海軍戦闘機
紫電改らしいです。

これが引き上げられた当時の中学生の作文も展示されていて
戦争で息子をなくした近所のおばあちゃんが
ひょっとしたら息子が乗っていた機体かもしれないと
泣いていた話が出ていました。
何か、感極まるものがありましたね。
愛南3回目で初めて来ましたが、訪れて良かったと思います。

丁度昼食時になったので山を下りて
かつおのたたき定食とかつおの刺身を食べました。

IMG_1622

ここのかつおは何度食べても美味しい。
かつおを食べるのが愛南町の楽しみの一つですね。

その後は道の駅に寄って、お土産とか探します。
じゃこかつを売っていたので食べました。

IMG_1623

揚げたてで美味しい。

その後は自転車を輪行袋に入れ
バスで宇和島に戻り電車で帰宅します。

RIMG3593

電車の中ではじゃこ天とかつおを食べながらビールを飲んでいました。

IMG_1627

ああ、楽しかった。
また来年も来たいと思います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927