まだ3月の更新です。
現在の追いつくのはいつの事になるやら・・・

3月23日(日) は和倉万葉の里マラソンに参加しました。
一昨年出てからすっかり気に入ってしまったこの大会・・・

実は私は大学院時代は石川県にいたのですが
3月20日(木) に学生時代の恩師の最終講義があるというので
この日に石川県入り・・・
朝一の電車に乗って九谷焼の地でもある寺井で降ります。

私が学生の時にはなかったと思うのだけど、
のみバスというバス(この辺りが能美市なので・・・) に乗り
学校がある辰口へ向かいます。

学生の時によく行った一八というお店で
一八焼き定食を食べました。
広島風お好み焼きの定食ですね。

母校、北陸先端科学技術大学院大学到着♪

ここで恩師の最終講義・・・そしてみんなで金沢に移動して
退任祝賀会の流れ・・・。

マラソンは23日なので、
21日、22日はそのまま金沢に滞在。
社会人1年目は金沢に住んでいた事もあって
すっかり馴染みの土地なのですが
当時よく行ったお店や、当時はあまり行かなかった
観光名所を回ったりしていました。

近江町市場・・・

自分が学生の時に比べると
かなり立派になりましたね。

ここで海鮮丼を食べました。

前田利家ゆかりの尾山神社。

香林坊・・・渋谷ではないですよ。

夜は金沢在住時には一度も行かなかった
兼六園へ・・・この時期はライトアップをやっていました。

夕食は第七餃子・・・相変わらずの人気でかなり待ったけど
やっぱり美味い!

翌日も金沢を少し回っていました。
ちょっと遠いけど野々市のチャンピオンカレーまで歩いて移動。

IMG_1060

金沢カレー♪ あぁ、やっぱり美味いなぁ。

IMG_1058

今は東京や京都にもゴーゴーカレーができて有難味がなくなってしまったけど
以前、金沢と言えばこのカレーを食べるのが楽しみの一つでした。

帰りは金沢の裏道を通って帰ります。
用水路が張り巡らされていて、なかなか味があります。

IMG_1071

武家屋敷なんかもこの辺りにあります。

IMG_1070

金沢駅・・・

IMG_1079

ここも学生の時に比べるとかなり立派になりましたね。

実は今回の和倉マラソンは同じ職場の友人も一緒に出る事になっていて、
夜この金沢駅で待ち合わせしました。

その日は一緒に夕食を取って、翌日待ち合わせをします。

さて、前日までの石川観光を長々と書きましたが
23日、いよいよマラソン本番。

朝、友人と一緒に5時30分過ぎの電車で
まずは七尾を目指します。

IMG_1083

七尾で乗り換えて和倉温泉へ・・・
一昨年も乗った、永井豪列車です。

IMG_1085

和倉温泉からはシャトルバスで会場へ移動・・・
受付を済ませます。

荷物はこの日に泊まる宿に置かせてもらえる事になったので
そこに預けておきました。

そして、いよいよスタート。

IMG_1097

実は前日までの3日間、金沢付近でさんざん歩き周っていたので
この時、足にまめができていました。

でも、なんとか走れそうだ。

このコースの特徴はずっと海岸線を走るので、海がよく見える事・・・
そしてアップダウンが多い事ですかね。

IMG_1141

最初は友人と一緒に走っていたのですが
友人の方が速いので先に行ってもらいました。

あと、この大会を語る上で欠かせないのが
エイドステーションの食べ物の美味しさですかね。
「ぶりフレークにぎり」と「のとじま菜っぱめし」

IMG_1143

そして上に牡蠣が乗った丼「マ丼」。

IMG_1150

足にまめができていた事もあり、
途中からは走るのが辛くなって歩いてしまいましたけど
海の景色に励まされながら、何とか先に進みました。

 IMG_1146
IMG_1151

そして、ついにゴール。
今回のタイムは 5時間22分58秒・・・
できれば4時間台を目指したかったけどコンディションもあまり良くなかったし
仕方がないか・・・

そして、ゴールした後は・・・
生牡蠣が渡され、七輪で焼いて食べます。

IMG_1152

本当に食べ物が美味しい大会だよなぁ。

そして、その後は友人と温泉宿に向かい
温泉で汗を流した後で海の幸を堪能・・・

IMG_1152

部屋に戻って、近所のスーパーで買った
日本酒を飲んでいました。

IMG_1154

そして、翌日の朝・・・能登の朝焼け。

IMG_1158

本当に至福の時を過ごしましたね。

その後は電車で京都へ帰ります。
友人と18きっぷを使っていたという事もあり
鈍行乗り継ぎ・・・

途中、福井で降りて昼食に
ソースかつ丼と越前そばを食べました。

IMG_1164

両方とも福井名物です。

そして、その後は引き続き電車を乗り継いで京都まで帰宅。
本当に楽しい時間を過ごす事ができました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927