今回、青森では二泊する事になっていたので
旅行2日目はそのまま青森に滞在。
ずっと天気予報はこの日は雨だったので、
のんびり街中でも歩いていようかとか考えていたのですが、
当日朝の天気予報を見てみると、何とかもってくれそうな雰囲気・・・
そんな訳で、昨年からいつか行こうと思っていた
竜飛岬の方を目指す事にしました。

まずは昨日も通った国道7号線で、
昨日来た道を暫く戻ります。

RIMG0973

途中で国道339号線へ・・・
津軽半島に入ります。

RIMG1164

のどかな景色が続きます。

十三湖到着。

IMG_1230

そのまま、湖を見ながら北へ・・・

RIMG1212

道の駅「十三湖高原」

RIMG1271

広がる草原の景色で解放的な気分になります。

ここで休憩してジャンボしじみラーメンを食べました。

RIMG1272

さらに先に進むと道の駅「こどまり」

IMG_1245

ここでは、観光バスで来たらしい

おばちゃんに声をかけられて、自転車で竜飛崎の方へ
向かっているという話をしたら
ここから先は坂がすごいらしく
「あんなところ自転車で行けるの?」・・・・
う〜ん不安になってくる。

海を見ながらさらに北へ・・・

IMG_1246

北の海って感じ・・・

途中で七ツ滝という滝がありました。

RIMG1510

なかなか雄大。

さらに先に進むと聞いた通り、坂が始まります。

RIMG1549

勾配 11% だって・・・

IMG_1254

助けて〜

上の方に行くと霧で前があまり見えなくなってきました。

RIMG1633

そんな中、ようやく竜飛崎付近に到着・・・
まず目に付いたのは階段国道・・・

IMG_1257

階段国道というのがあるのは知っていましたが、

竜飛崎付近にあるというのは今回初めて知りました。

せっかくなので、下に降りてみました。

IMG_1260

そして竜飛崎灯台へ・・・

IMG_1262

 

IMG_1264

せっかく来たのにガスっていて、津軽海峡が見えない・・・ (T_T)

津軽海峡は見えないけど、津軽海峡冬景色歌碑・・・

IMG_1265

真ん中の赤いボタンを押すと津軽海峡冬景色の2番(歌詞に「竜飛岬」が入っている)
が流れていました。
ちなみに1番の歌碑は昨年訪れましたが、
青森駅のすぐ近くにあります。

あとは青函トンネル犠牲者の慰霊碑・・・

IMG_1268

昔 NHK のプロジェクトX で見ましたが、
ここの工事は命がけで、何人もの人が犠牲になったみたいですね。
でも、そのお蔭で今の自分たちがその恩恵を受けて
生活をしている・・・
手を合わさずにはいられませんでした。

後は道の駅「みんまや」

IMG_1274

青函トンネル記念館になっていました。

IMG_1275

(逆に青函トンネル記念館が道の駅になったのかな?)

竜飛崎付近にはいろいろ見るべきものがありますね。
この日はあわよくば津軽半島を一周しようと考えていたのだけど
この時点で結構遅くなってしまったので
諦めて電車で帰る事にしました。

そんな訳で駅を目指して先に進みます。
再び海沿いの道へ・・・

IMG_1278

下に降りると霧はかかっていないんですけどね。

途中、義経海浜公園というのがありました。
この辺りって、源義経ゆかりの地なんですかね?

IMG_1284

この辺りもまだ桜が咲いていました。

IMG_1287

三厩(みんまや)駅到着♪

IMG_1288

自転車を輪行袋に入れて津軽線で青森まで帰りました。

IMG_1290

青森に着いて一度ホテルへ戻り
一人で夕食を取りにでかけました。
昨年、友人に教えてもらった「海房厨」 というお店へ・・・
炙った魚を乗せた「海房厨丼」や

IMG_1293

おさしみサラダを頂きました。

IMG_1295

やっぱり、ここはお魚が美味しい。
こうして自転車旅行の2日目が終了しました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927