GW 旅行も3日目。
朝は青森駅付近を少し散歩していました。

RIMG1642

少し雨が降っている・・・

青森駅の近くにある、青函連絡船の八甲田丸。

RIMG1641

昨日は竜飛崎で津軽海峡冬景色の2番の歌碑を見ましたが、
1番の歌碑はこの近くにあります。

IMG_1297

近くのコンビニで青森のソウル焼肉のたれという
スタミナ源たれをおみやげに購入。

IMG_1302

天気がちょっと微妙なので輪行で電車に乗って
八戸に行く事も考えたけど、
何とかもってくれるだろうという期待を込めて
やはり自転車で移動する事にしました。

まずは国道7号線に乗り、昨日とは逆方向に進みます。

RIMG1668

国道103号線にぶつかったら、そのまま南へ・・・
ある程度進むと登り坂になってきます。

RIMG2248

この辺りは昨年の自転車旅行でも通った道・・・
路面も濡れていて、昨年雨と雪に降られて
死ぬほど寒い思いをした悪夢がよみがえる。

でも天気は回復してきて、路面もだんだん乾いてきました。

岩木山展望所。
ここまで登ってくると雪が大分残っています。

IMG_1309

「八甲田春山除雪隊発祥の地」とも書いてありました。

萱野(かやの)高原。

IMG_1312

昨年は山の姿がくっきり見えたのですが、今年は雲に隠れていました。

酸ヶ湯温泉。

IMG_1321

温泉は入りたいけど、自転車旅行はせっかく入っても

その後すぐに汗をかいてしまうところが悩ましいですね。

そこから少し上がると湖がありました。

IMG_1323

道路脇の雪の壁もだんだん高くなってきました。

IMG_1331

そして今回の自転車旅行最高到達点、傘松峠。
標高 1,040m。

IMG_1338

いやぁ。よく登った。

その後はしばらく下り・・・
だんだん景色も変わってきます。

IMG_1340

この違いは何?

そして奥入瀬川へ・・・

IMG_1343

ここまでは昨年と同じコースなのだけど、
昨年はここの時点でずぶ濡れになって寒かったので
そのまま八戸に直行してしまったんですよね。

今回は奥入瀬渓流の方へ寄り道♪

水の流れが凄い!

IMG_1346

滝も凄い!

IMG_1352

昨年ここを素通りしたのが信じられない。

奥入瀬渓流を登ると十和田湖があります。

IMG_1353

暫く十和田湖沿いを走って、454号から新郷村の方へ
抜けようとしたのですが・・・

IMG_1354

が〜ん・・・冬季通行止め。

冬季ってもう5月だよ。

仕方がないのでまた十和田湖沿いの道を戻って・・・

IMG_1355

奥入瀬渓流沿いも戻って・・・

IMG_1359

結局その後は昨年も通った道を使って
八戸に向かう事にしました。

途中の道の駅「おいらせ」でちょっと休憩。

IMG_1363

B級グルメ、十和田バラ焼きを食べました。

IMG_1366

よく見ると鍋のふちに「バラ焼きでバラ色の人生を」と書いてあります。

そして八戸に到着・・・

IMG_1369

すっかり暗くなってしまいました。
昨年は八戸駅の近くの宿を取ったのですが
今回は本八戸駅の近くです。
八戸から本八戸が意外と距離がありましたね。

ホテルでチェックインした後は夕食に出ました。
この辺りの飲み屋街、味があります。

IMG_1370

銀サバが凄く美味しかった。
こうして3日目が終了しました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927