自転車旅行も4日目、疲れも少しずつ溜まってきました。
今日の目的地は宮古・・・まずは国道45号線に乗って
久慈の方を目指します。

RIMG0973

3日間過ごした青森県に別れを告げ
岩手県に入ります。

IMG_1373

暫く走ると横に海が時々ちらっと見える様になってきました。
天気も良くて最初は半袖でいたのだけど
この辺りになると風も冷たくて、レインコートを着て走っていました。

そんな中、久慈市に到着。
ところどころ、あまさんのキャラクターと看板が立っています。

IMG_1379

変な看板、「不思議の国の北リアス」

IMG_1381

道の駅「のだ」でちょっと休憩。

IMG_1382

この辺りは塩が名産らしく
野田塩ソフトを食べました。

IMG_1383

この辺りまで来たら海もよく見えます。

IMG_1385

久慈より南は連続テレビ小説「あまちゃん」にも出てきた
三陸鉄道 北リアス線、通称「北鉄」が走っているのですが
途中で電車の警笛が聞こえたので、脇道に入って線路を探すと・・・

IMG_1390

ドンピシャ♪
たまたま入った脇道が陸橋が見えるところで、
そこを走る北鉄を見る事ができました。

途中から国道45号線を外れ、海沿いのアップダウンの激しい道へ・・・

RIMG2469

かなりハードな道だったけど、黒崎到着。

IMG_1396
IMG_1397

この辺りは丁度北緯40度らしいです。

IMG_1394

その先に進むと北山崎。

IMG_1401

その場所にいた他の旅行者の方に
写真を撮る様に頼まれて、写真を撮ったら
お礼に私の写真も撮ってもらえました。

IMG_1399

しかし、何気なく来た今回の三陸海岸だけど
ところどころ津波の傷跡がまだ残っていて
いろいろと考えさせられました。

IMG_1402

再び北鉄の線路付近に来ました。
田野畑駅。この辺りもまだ桜が咲いています。

IMG_1406

黒崎や北山崎付近で予定よりも時間がかかってしまったので
当初の予定だった宮古まで自転車で行くのは
ちょっと厳しそう。
諦めて、自転車を輪行袋に入れて、電車で向かうかな・・・
と思って時刻表を確認すると・・・う〜ん、暫く電車はなさそう。

もう一駅分進むか・・・

と思って先に進むと、次に着いた駅は島越駅。

IMG_1409

いかにも最近できたばかりの様な陸橋がかかっていました。

IMG_1408

丁度、逆向きの列車が到着♪

IMG_1412

ここに仙台から来たという旅行者の方がいらっしゃって
聞いた話によると、この辺りは津波の被害で線路とかみんな
流されてしまったらしいです。
「あまちゃん」で大震災のシーンで唯ちゃんと大吉さんが
乗っている列車がトンネルの中で止まってしまって、
外に出たらその景色の変貌ぶりに茫然とするというシーンが
ありましたが、それで使われたのがこの付近らしいです。

まだまだ、周りは工事をやっているけど
よくここまで回復したなぁと感慨深くなってしまいましたね。
時間が遅くなってしまって、自転車で行くのが無理なのもあるけど
それを差し引いても、単純に北鉄に乗りたいと思いました。

そんな訳で本日のサイクリングはここまで・・・
自転車を輪行袋に入れて、宮古行の電車に乗ります。

乗った電車にはこんな貼り紙が・・・

IMG_1427

なんと、あまちゃんで使われた車両らしいです。

そして、宮古に到着。

IMG_1429
IMG_1431

うに丼を食べました。

IMG_1433

その後はホテルでゆっくり休みました。
今回は電車でスキップしてしまった部分があるので
この付近はまた改めて、自転車を持ってきたいですね。
その時もまた北鉄にうまく乗れるといいな。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927