7月27日(日) は天草トライアスロンに参加してきました。
その前々日、7月25日(金) は仕事を早めに終わらせて電車で移動。
博多で電車の待ち時間を利用してとんこつラーメンを食べました。

RIMG3752

その後は特急かめもに乗って長崎まで・・・

RIMG3753

長崎に着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

RIMG3755

長崎と言えば・・・夜景。
夜景で有名な稲佐山はロープウェイの時間に間に合いそうになかったので
鍋冠山公園というところに行く事にしました。

ホテルにチェックインした後、路面電車で石橋まで・・・

RIMG3757

その後はひたすら夜道を歩きます・・・やっぱり長崎、坂が多い。

RIMG3758

鍋冠山公園到着♪
素晴らしい景色。

IMG_6471

来て良かった。

その後はタクシーで街に戻り(軟弱)
ホテル近くの居酒屋で遅めの夕食。

RIMG3771

ちゃんぽんや皿うどんで有名な長崎だけど

海の近くという事もあって、やっぱり海の幸も凄く美味しい。

ほどよく飲んで、この日はそのまま就寝。

その翌日 7月26日(土) は天草トライアスロン前日。
まずは長崎駅に移動。

RIMG3773

シーサイドライナーに乗って諫早まで移動します。

RIMG3774

諫早駅到着♪

RIMG3775

ここで自転車を組み立てて

島原半島をサイクリングする事にしました。
レース前日だけど、せっかく来たのだから走らないともったいない。

暫く251号線・・・島原鉄道沿いの道路を走ります。
島原鉄道の電車を見る事ができました。
いつか乗ってみたい。

RIMG3776

途中で土砂降りの雨にあいました。

RIMG3779

少し雨宿りして、これはサイクリングは切り上げて
途中まで島原鉄道で移動した方が良いかな?
そう思って、駅まで移動しようとしたらだんだん雨がやんできました。
・・・これは自転車の神が走れと言っているに違いない。
引き続き自転車で先に進みます。

すっかり切り上げるつもりだったので
ここで一回 GPS をリセットしてしまいました。

暫く走ると有明海が見えてきます。
あれは、あの有名な諫早湾の堤防かな?

暫くは有明海沿いを走っているのだけど、途中からは内陸へ入ります。
国道389号線を通って、雲仙方面へ・・・
ひたすら登り坂が続きます。

RIMG3790

予め、雲仙の標高を調べたら 750m 程だったので、そのくらい登るつもりでいたのですが
実際に走ってみると標高 900m くらいまで登って、降りる様なコースでした。
以前は国道標高図とか web で見られたから良かったのだけど、
今は何故かなくなってしまったので、こういう計画を立てるときちょっと
困りますね。

水は2本のボトルの他に1リットルの予備を持って登ったのだけど
自販機なんかもなく、途中で尽きてしまい
あとは水を節約する為に自転車を引きながらゆっくり歩いて登っていました。

暫く登るとトンネルが・・・

RIMG3794

標高も大分高くなってきて
空気もひんやりしています。
汗びっしょりの半そで短パンではちょっと肌寒い感じ・・・

ここからまた少し登ったのだけど、
その後はすぐ下りになりました。
ここまで長かったなぁ。

今日は海の景色も山の景色も堪能♪

RIMG3797

雲仙の温泉街までやってきました。
硫黄の匂いが凄い。

RIMG3801

ここまで来ると観光地になっているので自販機でようやく
水分補給をする事ができました。
あとは海の方までひたすら下ります。
景色がのどか。

RIMG3806

標高が下がるにつれ、気温が高くなるのを感じます。

そして再び海へ・・・

RIMG3807

最初は島原半島の北側を走っていましたが、
ここはもう南側です。
海岸沿いを走って口之津港へ・・・

RIMG3810

口之津港からはフェリーで天草へ移動。

RIMG3813

天草の鬼池港へ到着。

RIMG3817

トライアスロン会場の本渡までは少し距離があるので
再度自転車移動。
空も海も青い♪

RIMG3819
RIMG3820

この辺りは翌日のレースで走るコース。
なんかワクワク。

そして、トライアスロン会場到着。

RIMG3823

今回の天草トライアスロンはつくばのランニング仲間も
一緒に出るので、ここで合流しました。

受付を一通り済ませた後、開会式会場へ・・・
地元の高校生が民謡をやっていました。凄く良かった。

RIMG3824

そして開会式。

RIMG3826

その後の競技説明会を聞いた後で
宿へ移動・・・つくばのランニング仲間と同じ宿です。
トライアスロンは一人で行く事が多いので
なんか、こういうのって・・・凄く楽しい。

夕食はみんなで海の幸を堪能しました。

IMG_1755

やっぱりこの辺りも魚が美味しい♪

夜は地元で花火が打ち上げられていました。

IMG_1885

翌日はレース本番。
どんなレースになるかな?




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927