今年も行って来ました。
夏休み自転車旅行。
夏休み開始は8月9日(土) だったので、
その日に出発しようとしたのですが
台風が近づいてきていて雨が土砂降り・・・
ちなみにこの日泊まる予定だった、四日市市は
避難勧告が出ていました。

その次の8月10日(日) も
いよいよ台風が接近しているという事で
自宅で待機・・・
結局出られたのは 8月11日(月) でした。
当初の予定では1日目に四日市 2日目に伊勢付近、
3日目に奈良県の天川村に泊まる予定だったのですが
3日目に出発、そして天川村が
伊勢からも京都からも
それほど距離が変わらないという事もあり
京都の自宅からそのまま天川村を目指す事にしました。

まずは自宅を出発・・・鴨川沿いの道を下ります。

RIMG4175

台風一過の爽やかな空です。

前日の台風で鴨川が増水していた事もあり
遊歩道には障害物がたくさん。

RIMG4176

スタート後15分でぬかるみに突っ込み
自転車泥だらけ・・・

RIMG4178

足もこんな感じ・・・

RIMG4179

出鼻をくじかれました。(^^;;
チェーンやギアまで泥がついてしまっているので
近くの公園で一通り洗い、油を差しなおして再度出発。

もう、堤防下の遊歩道は通らず
堤防上の道だけを通る事にします。
普段よく走っている桂川・木津川自動車道を通って
南を目指します。

RIMG4180

川沿いの爽やかな道・・・

途中、時代劇にもよく使われる流れ橋の前を通過。
今まで何度も見ているので素通りするつもりだったのですが・・・

RIMG4182

こんな感じ・・・なんか凄い事になっている。
思わず近くに寄って見てしまいました。

RIMG4184

前日の台風で橋の上側が流されてしまっています。
実はこの流れ橋って川が増水した時に、それに逆らわず
橋桁だけ残してあとは流れる仕組みになっているみたいですね。
これを目的に来ている人も何人かいました。
その中の一人と話をしたのですが、
ここは昨年の台風でも流されて修理が終わったのが今年の5月頃だったみたいです。
それが8月で・・・
修理も大変ですね。

それから先に進み自転車道終了。

RIMG4185

ここから国道24号線に乗り、
奈良方面を目指します。
今年も行って来ました。
夏休み自転車旅行。
夏休み開始は8月9日(土) だったので、
その日に出発しようとしたのですが
台風が近づいてきていて雨が土砂降り・・・
ちなみにこの日泊まる予定だった、四日市市は
避難勧告が出ていました。

その次の8月10日(日) も
いよいよ台風が接近しているという事で
自宅で待機・・・
結局出られたのは 8月11日(月) でした。
当初の予定では1日目に四日市 2日目に伊勢付近、
3日目に奈良県の天川村に泊まる予定だったのですが
3日目に出発、そして天川村が
伊勢からも京都からも
それほど距離が変わらないという事もあり
京都の自宅からそのまま天川村を目指す事にしました。

まずは自宅を出発・・・鴨川沿いの道を下ります。
RIMG4175

台風一過の爽やかな空です。

前日の台風で鴨川が増水していた事もあり
遊歩道には障害物がたくさん。
RIMG4176

スタート後15分でぬかるみに突っ込み
自転車泥だらけ・・・
RIMG4178

足もこんな感じ・・・
RIMG4179

出鼻をくじかれました。(^^;;
チェーンやギアまで泥がついてしまっているので
近くの公園で一通り洗い、油を差しなおして再度出発。

もう、堤防下の遊歩道は通らず
堤防上の道だけを通る事にします。
普段よく走っている桂川・木津川自動車道を通って
南を目指します。
RIMG4180

川沿いの爽やかな道・・・

途中、時代劇にもよく使われる流れ橋の前を通過。
今まで何度も見ているので素通りするつもりだったのですが・・・
RIMG4182

こんな感じ・・・なんか凄い事になっている。
思わず近くに寄って見てしまいました。
RIMG4184

前日の台風で橋の上側が流されてしまっています。
実はこの流れ橋って川が増水した時に、それに逆らわず
橋桁だけ残してあとは流れる仕組みになっているみたいですね。
これを目的に来ている人も何人かいました。
その中の一人と話をしたのですが、
ここは昨年の台風でも流されて修理が終わったのが今年の5月頃だったみたいです。
それが8月で・・・
修理も大変ですね。

それから先に進み自転車道終了。
RIMG4185

ここから国道24号線に乗り、
奈良方面を目指します。

そして奈良県に入ります。
RIMG4187

橿原神宮付近を通過・・・
サイクルステーションとジョグステーションがありました。
RIMG4188

一度この辺りにジョギングに来るのも
いいかもしれないな。
橿原新宮も何度か前を通っているけど
一度も中には入った事ないし・・・

国道169号線に乗り
道の駅「吉野路 大淀iセンター」に寄りました。
RIMG4190

ここで休憩して番茶ソフトクリームを食べました。
RIMG4192

ここの近くの道路案内で
国道309号線が途中で通行止めになっている事を知りました。
天川村から先の方なので、この日は影響はないけど
翌日の進路は制限されそう。

そして、その309号線を進みます。
ここからは、ほとんど登り坂・・・
RIMG4193

大分、登ってきました。
RIMG4195

ザ・トンネル。
RIMG4198

このトンネルの看板ではなく、
このトンネルの先にあるラーメン屋さんの
看板みたいです。(^^;;

丹生川上神社下社。
「日本最古 水の神様」という看板がありました。
RIMG4200

ここで旅の無事を祈る為に
お参り・・・。

馬もいました。
RIMG4205

さらにに進むと道の駅「吉野路 黒滝」・・・ここでも休憩。
RIMG4216

青空と緑の森のコントラストが綺麗。

この辺りは「奈良のへそ」だそうです。
RIMG4219

大分走ってきたなぁ。

そして、長いトンネルを2つくぐります。
RIMG4226

ひたすらトンネルの中を進みます。
RIMG4229

トンネルを抜けると、そこはすぐに天川村・・・
そして今日泊まる宿がある洞川温泉へ・・・

そして宿に到着♪
RIMG4241

初日は結構明るいうちに着きました。

宿にチェックインした後は
近くを散歩します。
RIMG4252

その後は宿に戻り温泉へ・・・
癒されるぅ。

夕食は (一人)バーベキュー
RIMG4264

そしてその後は温泉街を散歩。
提灯がいい雰囲気を出しています。
浴衣と下駄で歩く人も多く、カランコロンといい音を出しています。
RIMG4274

この辺りの宿は縁側が解放されていて
宿によっては「縁側カフェ」というものもありました。

私も泊まった宿の近くの「奥村宗助」さんという旅館の
縁側カフェで梅酒を頂きました。
とても美味しかった♪

こうして、今回の自転車旅行の初日は終了。
天川村・・・初めて来たけど、とても良い所でした。
今回で京都から来られる事も分かったし、
土日を使って自転車でまた来れそうですね。

さて、翌日はどんな旅になるかな?
そして奈良県に入ります。

RIMG4187

橿原神宮付近を通過・・・
サイクルステーションとジョグステーションがありました。

RIMG4188

一度この辺りにジョギングに来るのも
いいかもしれないな。
橿原新宮も何度か前を通っているけど
一度も中には入った事ないし・・・

国道169号線に乗り
道の駅「吉野路 大淀iセンター」に寄りました。

RIMG4190

ここで休憩して番茶ソフトクリームを食べました。

RIMG4192

ここの近くの道路案内で
国道309号線が途中で通行止めになっている事を知りました。
天川村から先の方なので、この日は影響はないけど
翌日の進路は制限されそう。

そして、その309号線を進みます。
ここからは、ほとんど登り坂・・・

RIMG4193

大分、登ってきました。

RIMG4195

ザ・トンネル。

RIMG4198

このトンネルの看板ではなく、
このトンネルの先にあるラーメン屋さんの
看板みたいです。(^^;;

丹生川上神社下社。
「日本最古 水の神様」という看板がありました。

RIMG4200

ここで旅の無事を祈る為に
お参り・・・。

馬もいました。

RIMG4205

さらにに進むと道の駅「吉野路 黒滝」・・・ここでも休憩。

RIMG4216

青空と緑の森のコントラストが綺麗。

この辺りは「奈良のへそ」だそうです。

RIMG4219

大分走ってきたなぁ。

そして、長いトンネルを2つくぐります。

RIMG4226

ひたすらトンネルの中を進みます。

RIMG4229

トンネルを抜けると、そこはすぐに天川村・・・
そして今日泊まる宿がある洞川温泉へ・・・

そして宿に到着♪

RIMG4241

初日は結構明るいうちに着きました。

宿にチェックインした後は
近くを散歩します。

RIMG4252

その後は宿に戻り温泉へ・・・
癒されるぅ。

夕食は (一人)バーベキュー

RIMG4264

そしてその後は温泉街を散歩。
提灯がいい雰囲気を出しています。
浴衣と下駄で歩く人も多く、カランコロンといい音を出しています。

RIMG4274

この辺りの宿は縁側が解放されていて
宿によっては「縁側カフェ」というものもありました。

私も泊まった宿の近くの「奥村宗助」さんという旅館の
縁側カフェで梅酒を頂きました。
とても美味しかった♪

こうして、今回の自転車旅行の初日は終了。
天川村・・・初めて来たけど、とても良い所でした。
今回で京都から来られる事も分かったし、
土日を使って自転車でまた来れそうですね。

さて、翌日はどんな旅になるかな?




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927