もう約3週間前のイベントになりますが
五島トライアスロンで知り合った
M さんに教えてもらって
石川県で開かれるツールドのとに参加してきました。

http://tour-de-noto.com/

3日間かけて能登半島を1周・・・約 410km を走る
聞いただけでワクワクする内容だったので、
(経済的な理由で)迷った挙句、参加を決意・・・
佐渡トライアスロンの翌週だけど、
タイムも順位も出ないイベントだし
リハビリも兼ねて、のんびりとサイクリングを楽しむつもりで参加しました。

実は前日の 9月12日(金) は職場の飲み会があって
その後で夜10時過ぎ京都発のこだま・・・
そして米原からしらさぎに乗って
夜12時過ぎに金沢に到着。

IMG_2178

駅近くのホテルで一泊して
朝6時半頃に自転車を組み立てホテルを出発。
寝不足と二日酔いで頭がふらふら・・・
内灘にある会場、石川県立自転車競技場へ向かいます。

RIMG4558

自転車競技場到着♪

RIMG4559

会場では登録を済ませて荷物を預けます。

RIMG4561

開会式会場に向かっている途中で M さんと再会。
そして開会式に参加します。

RIMG4569

天気も良くて本当に良かった。

参加者には8歳の子もいるみたいで、
そんな小さな子供が 1日 100km はゆうに越える距離を乗るだけでも凄い・・・

そして、いよいよスタート。
ゼッケン番号順のスタートで、私は M さんよりも後からスタート・・・
序盤はゆっくりと前の人について行きながら
数キロ走って体が温まったところでペースアップ・・・
M さんがゆっくり走ってくれていたので
すぐに追いつく事ができました。
その後は M さんと一緒に走ります。

最初は二人でゆっくり走っていたのだけど
徐々にペースアップ・・・
そして最初の休憩ポイントに到着・・・

 RIMG4594

ここでコーラとかを飲んで休憩・・・
でも前日の飲み会の影響か、トイレが近くて
スタート時に用をたしておいた筈なのに
ここでもトイレに行くはめになってしまいました。

トイレでかなり並んで時間をロスしましたが
気を取り直して再スタート・・・

ところどころ、ちらっと見えていた海の景色も
だんだん開けてきました。
なんか、すっごく楽しい。(^^)

RIMG4572

海だけでなく、こんな田んぼや風車の景色も・・・

RIMG4579

ちなみに手前が私のバイクで、奥のが M さんのバイクです。

そして巌門通過♪

RIMG4584
RIMG4588

その後はすぐに昼食ポイントがあります。

RIMG4590

お弁当で腹ごしらえ♪

RIMG4590

ここまで来たらもう半分以上は過ぎました。・・・
なんかあっという間。

その先には棚田百選の一つという
大笹波水田がありました。

RIMG4592

この景色が見られるのが、下り坂の途中だった事もあってか
ほとんどの人は素通り・・・
この時、ここで止まっているのは自分達くらいでした。(^^;;

その先の休憩所では「輪島サイダー」というのを飲むことができました。

RIMG4594
RIMG4595

美味しかった。(^^)

ここまで来たら1日目はあと少し・・・
峠を1つ越えて輪島市マリンタウンでゴール♪

RIMG4599
RIMG4602

こうして 1日目・・・ 120.7km の道のりが終了しました。

ゴールした後は参加者につみれ汁が振る舞われました。

RIMG4598

疲れた体に染み渡る。(^^)

そして、マリンタウンで能登牛の牛串と牡蠣を食べました。

RIMG4600
RIMG4601

もう、すっかり能登を満喫しています。

しかし、今日はここで終わりではありませんでした。
この日泊まる宿はここから 13km 離れた場所・・・
それもかなりアップダウンがある道でした。

たまたま同じ宿をとっていた M さんと向かったのですが
途中で雨は降ってくるしで、もうさんざん・・・

その代わり、登った後はちょっとだけ
景色のご褒美がありました。

RIMG4606

ちなみに、ここは「ゾウゾウ鼻」というらしいです。

そして、何とか宿に到着。

宿ではお風呂に入り、その後の料理で
疲れを癒しました。

RIMG4610
RIMG4611

1日目からボリューム満点で本当に楽しかった♪
2日目、3日目も楽しみ。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927