10月4日(土)、5日(日)は、
つくば時代の職場の陸上部の人達と
箱根合宿に行ってきました。

箱根よりも西の方から行くのは私だけなので
現地までは一人で移動。
最近いろいろレースやらイベントやらに 出ていて、
お金もあまりないので (^^;;
前日は大垣まで移動して一泊、

10月4日(土) 当日は秋の乗り放題パスを利用して
大垣始発の電車に乗り、鈍行で小田原まで移動しました。

RIMG4888
RIMG4890
RIMG4892

小田原に着いてからは箱根登山鉄道に乗りました。

RIMG4895

待ち合わせ場所の箱根湯本まで移動。

RIMG4896

箱根駅伝の中継で何度か見た景色・・・感動。

ここで合宿開始。
箱根湯本から小田原方面へ軽くジョギングして
旧小田原中継所まで移動。

RIMG4899
RIMG4900

ここから箱根駅伝5区コースを走り、芦ノ湖を目指します。
5区と言えば山登りコース・・・
最初からやや登り坂・・・。

集合場所の箱根湯本を過ぎた後、
少し進むと函嶺洞門が見えました。

RIMG4905

残念ながら現在は通行止め・・・
脇に新しい道が出来ていました。
この辺りの道路が変わったので
以前山登りで脚光を浴びた柏原とかの記録は
もう参考記録になってしまったみたいですね。

この辺りから本格的な登りが始まります。

RIMG4909

大平台通過。まだ半分も来ていないけど
この辺りで既にきつかった。

RIMG4911

緑の中の道・・・この辺りは走っていて気持ちが良い。

RIMG4912

さすがに紅葉はまだですね。

小脇より手前で丁度登山鉄道が通過。

RIMG4916

小涌園通過。
ここは箱根駅伝のチェックポイントになっていますね。

RIMG4918

この付近までは本当にひたすら登りだったのですが、
ここを過ぎると登りも少し落ち着いてきました。

下り坂も出てきたりして・・・

RIMG4920

しかし、こんな道よく走ったなぁ。

国道1号線最高点通過。

RIMG4921

標高 874m です。

ここまで来ると達成感もあって、
後は芦ノ湖まで下るだけだなと思ったのですが
下りの区間が意外と長かったです。

そして、箱根駅伝の往路ゴール地点、芦ノ湖に到着。

RIMG4923
RIMG4931


箱根と言えば・・・そう第三東京市です。(^^;;

RIMG4928

自販機の裏側です。

箱根駅伝ミュージアムもあったので
入って見学してきました。

RIMG4929

箱根駅伝のコースを実際に走ってみて
テレビ中継では見られない景色もいろいろ見られましたし
次の箱根駅伝からは、また違った目で見れそうです。

当初はここから宿のある箱根湯本まで
再び走って帰る予定だったのですが、
時間も遅くなってしまったので
バスで下まで降りました。

夜はもちろん温泉と宴会・・・これがあるから合宿は止められないですね。(^^;;

ちなみに合宿2日目も何処か走る予定だったのですが
翌日はあいにくの雨・・・トレーニングは中止して
箱根を少し観光して帰りました。

箱根湯本駅前のえう”ぁ屋です。

RIMG4944
RIMG4945

箱根のお土産、サッポロビールと駅伝キューピー(山梨学院大学)

RIMG4949

帰りももちろん交通費をケチるべく
乗り放題パスで鈍行で移動・・・。
途中、浜松で浜松餃子を食べました。(^^;;

RIMG4948

あぁ、箱根も楽しかったなぁ。
また行きたいです。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927