10月26日(日) は、つくばに住んでいた時の
職場の陸上部メンバーと久米島マラソンに参加してきました。

いぜなトライアスロンにも出ていれば10月に
2度沖縄離島だったけど、そちらは中止になってしまったので
今年初めての沖縄県です。

久米島マラソンは フル、ハーフ、10km、5km
といろいろコースがあって、私は当初折角行くのだから
フルに出たいと言っていたのですが
当日飛行機に遅れてしまうという事で渋々ハーフに・・・
でも、それで良かった。
何故なら一週間前に捻挫した足首がまだ痛む・・・
歩くのにもまだ少し足を引きずっている状態・・・
むしろ10km とか 5km にしておけば良かったな・・・。

それは、そうと そんな久米島マラソンに備えて
10月24日(金) は早めに仕事を切り上げ
関西空港に移動・・・その後夜8時の飛行機に乗り
夜10時過ぎに那覇空港到着。

RIMG5035

京都は既に気温が肌寒くなってきたけど、
こちらはまだまだ暖かい・・・というより暑い。
やっぱり日本は南北に長いなぁ。

そこからモノレールに乗りホテル近くの美栄橋駅まで移動。

RIMG5036

ホテルにチェックインした後、
早速美味しいものを食べようと、
捻挫した足を引きずりながら歩き国際通りへ・・・

途中、楽しげな屋台がありました。

RIMG5038

ちょっと人がいっぱいかな?
でも、一度はこんな所で飲んでみたいな。

そんな事を考えながら国際通りに到着。

RIMG5040

途中で見つけたお店に入って遅めの夕食を取ります。
オリオンビールとか島らっきょの天ぷら、グルクンの唐揚げ・・・

RIMG5042

ソーメンちゃんぷると泡盛。

RIMG5043

そしてアグー豚。

RIMG5044

やっぱり沖縄料理は美味いなぁ。
程よく酔ったところでホテルに帰って就寝。

翌日 10月26日(土) は、つくばの職場の陸上部の人達と合流。
フェリーで久米島に向かいます。

RIMG5051

さよなら沖縄本当。

RIMG5054

そして、3時間ちょっと経って久米島到着。

RIMG5117

島は既にマラソンで盛り上がっていました。

RIMG5120

予め予約していたレンタカーを使って
受付の前に久米島を少し観光する事にしました。

まずは翌日寄る空港を確認する意味でも
久米島空港に寄り、そこで簡単な昼食を取ります。

ソーキそばとブルーシールアイスクリーム。

RIMG5122

めっちゃ美味かった。

その後はヤジヤーガマと呼ばれる
鍾乳洞に行きました。

RIMG5124

ここには久米仙人と呼ばれるおじちゃんがいて、
中を案内してくれました。
中は真っ暗という事で懐中電灯も貸して頂き、とても親切♪

まずは階段を降りて鍾乳洞に入ります。

RIMG5125

中は真っ暗、でも幻想的な景色。
確かに懐中電灯がなかったら何も見えなかったかも・・・

RIMG5137

鍾乳洞を抜けると
南国のジャングルを思わせる景色・・・

RIMG5157

次はミーフガーと呼ばれる海沿いの岩場へ・・・

RIMG5176

自然が作る雄大な景色・・・

RIMG5177

次は比屋定バンタと呼ばれるところへ・・・
ここは眺めが最高。

RIMG5203
RIMG5206

ここには売店があったのでシークァーサージュースと
サーターアンダギーを食べました。

RIMG5209

その次は畳石・・・

RIMG5217

亀の甲羅みたいな岩場でした。

そして、その近くにあったウミガメ館に入ります。

RIMG5210
RIMG5229

久米島って小さな島ですが、本当にいろいろなものが詰まっていますね。

その後はマラソン会場に向かい選手登録・・・

RIMG5243

参加賞で泡盛とか貰いました。(^^)v

IMG_2314

その後はホテルでチェックイン・・・
夕食もホテルのレストランで済ませました。

久米島の食材を使った料理「球美皇膳」

RIMG5248

その後は部屋に戻り
現地のお菓子とかオリオンビールを買って
日本シリーズを見ながら食べていました。

IMG_2316

この日は阪神が買って、日本シリーズ優勝するかもと
喜んでいたのになぁ・・・。

こうして久米島マラソン前の時間を楽しく過ごしました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927