もう約1ヶ月前の話ですが
10月19日・・・ 日本の北の方では
紅葉も見頃を迎えた所もある様で
京都はまだだったのですが、そういう話を聞くと
自分ものんびり山歩きをしたくなってきました。

そんな訳で自宅から徒歩で行けるコース
京都トレイルコースを久しぶりに歩く事にしました。
何処まで歩くかは決めていないけど
まぁ夕方くらいまで歩けるところまで歩こう・・・

まずは鴨川沿いの自宅をスタート。

RIMG4956

そして京都トレイルの開始地点、伏見稲荷へ・・・

RIMG4957

千本鳥居をくぐりながら、山を登って行きます。

RIMG4960

途中に木登りをしている猫がいましたw

RIMG4964

大分上まで登ってきました。

RIMG4968

泉涌寺前辺りから少し寄り道して
悲田院へ・・・

RIMG4973

ここからは京都の北側の景色がよく見えます。
五山の送り火もいくつか見えそうだな。

RIMG4974

先に進むといよいよトレイルっぽいコースになってきました。

RIMG4975

清水山山頂通過♪

RIMG4978

東山山頂公園到着。
ここからも京都の景色が一望♪

RIMG4980

公園の近くにある将軍塚に少し入ってみました。

RIMG4983

少し木々が色づいていました。
紅葉の季節が楽しみですね。

RIMG4985

その後、蹴上を通過。
途中、台風の影響か土砂が崩れているところが
ありました。

RIMG5000

日向大神社に到着。
木々に囲まれた静かな神社で
自分にとってお気に入りのスポットの一つ。

RIMG5002

ここも紅葉の季節になると良い感じになりそう。

その先にある天の岩戸くぐり・・・

RIMG5007

もちろんくぐりました。(^^;;

RIMG5008

そしてその先、大文字山へ・・・
山頂方面には行かず、途中で降りるコースになります。

RIMG5014

「地面がぬかるみ危険です。」みたいな
貼り紙がありました。

この時は他人事の様に見ていたなぁ・・・。

台風の影響か、たくさんの木が折れていました。

RIMG5017

そして・・・
下っている途中、地面がぬかるんでいる所があり
そこで、滑って転倒。
その際、足をひねった所に全体重が
かかってしまいました。
激痛でその場に倒れこみます。

痛みで立ち上がる事ができず、
その場に5分程座り込んでいました・・・。
いつまでもこうしている訳にはいかない。
何とか立ち上がったものの、歩くとやはり痛く
足をひきずりながら、何とか山を降りて行きます。

途中にあった俊寛碑。
僧俊寛って日本史で習ったなぁ。
何やった人か忘れたけど・・・(^^;;

RIMG5019

桜門の滝・・・
大文字山に滝があるって初めて知りました。

RIMG5022

しかも結構立派。

そして、大文字山を降りて哲学の道へ・・・

RIMG5028

この写真は哲学の道の脇に流れている川で
泳いでいた魚です。

当初は夕方まで歩く予定だったけど、
足の痛みで、ここでギブアップ。
山歩きを終了する事にしました。

でも、その後は折角ここまで歩いたのだからと
一乗寺まで足をひきずりながら歩き
ラーメンを食べてその後は電車で帰宅。

RIMG5030

一週間後はハーフマラソン。
さて、無事に走る事ができるか?




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927