5月31日は
「日光春ポタ」に参加してきました。

http://www.nikko-pwrpotter.org/

実はこの日は41歳の誕生日。
バカボンのパパと同じ年に
なってしまいました。(^^;;

それは、そうと
この日は上三川町の自宅から
会場の日光駅まで自転車で移動。

日光の杉並木を
通って行きました。

IMG_0021IMG_0039そして東武日光駅の会場に
到着♪

IMG_0053IMG_0055日光春ポタは一般コースは13km。
その大会の為に
約 50km 自宅から走りました。
しかも後半はやや登り・・・。(^^;;

この辺りまで来ると
山が近い!!

IMG_0059

開会式が終わったら
いよいよスタート。

神橋、通過♪

IMG_0063

そして吊り橋・・・

IMG_0067実は今回の日光春ポタでは
一般コースの他に
エキストラ・コースというのも
用意してあって、
そちらも走る予定だったのだけど、
エキストラコースは
ここに来る前に
曲がらないと行けない場所が
あった事に気づき、
ここを引き返し
エキストラ・コースを目指します。

大会ボランティアの方に
道を聞き、
まずは寂光の滝へ・・・

ひたすら坂を登り、
寂光の滝到着♪

IMG_0075実は、この滝を見る為には
自転車を置いて途中から
山道を少し歩く必要があるのですが、
そちらまで来ている人は
あまりいませんでしたね。(^^;;

そして、もう一つの
エキストラ・コース
裏見の滝方面へ・・・

こちらも自転車を置いて
歩きました。

IMG_0087寂光の滝よりも、裏見の滝の方が
長い距離を歩く必要がありましたね。
まるでハイキング・・・

途中で石が積んでありました。

IMG_0089そして、裏見の滝到着。

IMG_0109そして、再び一般のコースに戻り
一度来て引き返した吊り橋へ・・・

IMG_0113もう、人がほとんどいませんでした。(^^;;

その後は東照宮付近へ・・・

IMG_0131しかし、日光も見どころ多いですね。

「日光を見ずして結構と言うなかれ。」
とはよく言ったものですね。

後は滝尾神社・・・

IMG_0137ここも結構歩きましたね。
そして、ようやく到着♪

IMG_0139後、最初は見逃していたのだけど
滝尾神社の入り口付近に
白糸の滝がありました。

IMG_0143そして、その後はゴールを目指します。

今回、日光春ぽたでは
指定されたお店で使える 1,500円相当の
金券が配られるのだけど、
それで、冷やし湯葉蕎麦を食べました。(^^)

IMG_0151後は日光春ポタの参加者という事で
蕎麦のアイスクリームも
おまけで付いてきましたね。

とっても美味しかった。

その後は JR 日光駅付近のゴールへ・・・

IMG_0155

今回、エクストラ・コースも一通り行って
のんびり走ったせいか、
ゴールした頃には、会場に人がたくさん集まって
じゃんけんプレゼント大会をやっていました。

私も、じゃんけん大会に参加。
勝てなかったけど、
誕生日だという事で、
温泉の入場券と1,000円のお食事券を
頂きました。(^^)

そして、帰りはまた 50km 自転車で走りました。(^^;;
(ほぼ下りだったので、帰りは楽でした。)




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927