6月28日は酒田トライアスロン本番。
今年2戦目のレースです。

天気予報は雨だったけど、
幸運にも降る気配はなし。
気温も涼しく、走るのにはいい感じの天気。

IMG_0330

ただ、波が高くてあいにくスイムは中止。
Run 3.5km, Bike 40km, Run 10km
のデュアスロンになりました。

私はスイムが苦手とはいっても
やっぱり中止は寂しい。(T^T)

そして、いよいよレーススタート。

スイムのスタートと同様、
第1ウェーブから第3ウェーブまで
別れてのスタートだったけど、
私は第2ウェーブ・・・

つくばのランニング仲間で
私の他に第2ウェーブは3人いたけど、
スタート直後にあっという間に
置いていかれてしまいました。 (^^;;

そして、気づいたら第2ウェーブの中でも
最後尾が見える位置で走っています。
みんな、とばすなぁ。

そして、あっという間に第3ウェーブの
トップ集団に追い抜かれ、
その後、第3ウェーブスタートの
つくばのランニング仲間 (女性) にも
追い抜かれてしまいました。(T^T)

第1ランは 3.5km を結局
22分5秒でゴール・・・
完走者279人中、264位でした。

そして、その後はバイク・・・

第1ランで大きく出遅れたとは言っても、
いつもみたいに、スイムの後の
トランジッションで周りに全く人がいないという程ではない。
少なくとも、周りにたくさん人がいる・・・
上出来、上出来。(^^)v

そして、その遅れを取り戻すべく
バイクスタート・・・

と思ったらギアがガチャンと音が鳴ったかと思うと
ペダルを回していて、力が伝わっている感覚が
全くない・・・
見たら、やっぱりチェーンが外れていました。

出鼻をくじかれた。(^^;;

そして、気を取り直して
バイク再スタート・・・

バイクコースは片道約6.5km の往復コースを
3周回・・・

おかげで、つくばのランニング仲間たちとも
すれ違いました。
やっぱりトライアスロンは仲間と出ると
楽しさが増しますね。

バイクコースはほぼフラット・・・
時々、向かい風でペダルが重い時がありましたが、
苦しめられる程ではありませんでした。

いつもの様に後ろから少しずつ順位を
上げていきます。

途中、2人で前後ぴったりくっついて、
走っている人達や、
私が追い抜いた直後に私の後ろにぴったり
くっついて走ってくる人もいました。

佐渡トライアスロンがスイム中止で
デュアスロンになった時も
縦一列の団体に抜かれて
「そんなのありか?!」
と思ったけど、やっぱりデュアスロンだと
なかなか、ばらけ切らず固まってしまいますね。

しかし、後ろにぴったりくっつかれるというのは
中々プレッシャーがかかって嫌ですね。
自転車のレースでは経験した事があったけど、
トライアスロンで、それを経験する事になるとは
思いませんでした。(^^;;

そして何とかちぎろうとするも、ちぎれず・・・
途中で逆に抜き返されてしまいました。

でも、私の方が後ろから追いついて
一度抜いたというのは、明らかに自分の方が
速いので、そこは慌てず・・・

ドラフティングにならない様に
一度距離を置いて、
そこから、タイミングを見計らい・・・
一気にアタックをかけて再度抜いて
次はその人もついて来れませんでした。
やった! (^^)v

結局バイクは 40km を
1時間13分50秒でフィニッシュ。
ラップ順位は 122位。
スプリット順位は182位・・・
80程、順位を上げました。

そして、次は第2ラン。
これは第1ランで走ったコースを
3周回します。

折り返しコースになっているので、
ここでも、つくばのランニング仲間に何度もすれ違いました。

走った直後からバイクで上げた順位を
ここでは順調に落としていきます。(^^;;

涼しげな天気だったとはいえ、
この季節、時間も昼が近くなってきているので
さすがに走っていると暑く感じて
ところどころのエイドステーションで
水を頭からかぶっていました。

ランは応援も多くて走っていて楽しかったですね。(^^)

そして第2ランも無事にゴール。

10km を 1分6秒48秒でフィニッシュ。
ラップ順位は 247位。
第1ランよりはましだけど、でもやっぱり遅いですね。(^^;;

結局トータルで 2時間42分43秒
順位は 226位。

トライアスロンだったら
間違いなくベストタイムだけど
今回はデュアスロンだからなぁ。

そしてゴールした後は
選手たちにカレーが配られていて
私は3杯食べました。

消費したカロリーを確実に
取り戻していますね。(^^;;

そして、その後はトランジッションエリアに戻り
バイクを片付けていたのだけど、
そこで、出会ったおじさんに

「バイクはパワフルだったけど、
ランは全然駄目だったねぇ。」

と言われました。
えぇ、まったくその通りです。(^^;;

その後はつくばのみんなと帰り
途中で温泉に入って疲れを取り、
お寿司屋さんに寄って
「庄内浜まるごとにぎり寿司」というのを食べました。

IMG_0334美味しかった。(^^)

 




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927