さて、今年もいよいよ
やってきました。

佐渡トライアスロン・・・
(とは言っても、この記事を書いている時点では
2ヶ月以上前に終わっているけど・・・ (^^;; )

これまで、4年連続で出場して
4年連続で完走している
佐渡トライアスロン Aタイプ
Swim 3.8km, Bike 190km, Run 42.2km と
国内最長の距離を誇ります。

そして、自分にとっても
ロング10回目となる節目の大会・・・
佐渡トライアスロンも
第28回という事もあって「鉄人28号」という言葉が
今回よく使われています。

ここは是非、完走しておきたい。

朝は2時くらいに食事をとって
暗いうちから会場入り・・・

宿を出る時には
星が綺麗で、天の川がよく見えました。 (^^)

そして、会場に入って、
アンクルバンドをもらったり
補給食やウェットスーツ等
レースの準備をします。

img_2985

この日は天気もよく
波も穏やか・・・

朝5時にアナウンスが流れ
予定通り3種目やるとの事・・・

そうこなくっちゃ・・・
やはり、スイムが苦手とはいえども
3種目すべてやりたい。

そして、朝6時のスタートが近づき
スイムチェックを通って
海に入りウォーミングアップ・・・

今年は自分のフォームを見直したり
割とスイムに力を入れてきたつもりだけど、
まだ、いまいちスピードが出ない・・・
でも、せめて昨年よりは
いいタイムで通過したいなぁ。

ウォーミングアップの時には
ゴーグルを海の中に落とされた方がいて
みんなで、探していました。

見つかった時には大きな拍手・・・

個人スポーツなのだけど、
この一体感・・・
トライアスロンって素晴らしい。

そして、いよいよスイムスタート・・・

コースは三角形を2周回・・・
できれば 1週目を1時間以内に周りたい・・・

そして、前を目指して泳ぎます。

集団からあっという間に
離れていくのは、いつもの展開・・・

相変わらずマイペースで
泳いでいきます。

今回も、途中でクラゲのゾーンが
ありましたが、
1周目はまだ割と近くに
人がいたので、
2,3回刺された程度ですみました。

また、2周目はいっぱい刺されるんだろうなぁ。 (^^;;

そして、先へ先へと
マイペースで泳ぎ
1周目終了まで
あと 200m ~ 300m というところ
あっという間に先頭に追い抜かれて
しまいました。

今年も、2周しかないのに
先頭に1周差つけられてしまいました。

・・・ しかも、今回は
昨年より手前の場所で抜かれていないか?

そして、1周目を終え
タイムを確認すると
1時間10分になろうかというタイム・・・

これは、まずい・・・
ちょっと、ペースを上げないと・・・・

そして、2周目に入ります。

少し泳ぐと
恐れていた、クラゲゾーン・・・

今度は周りに全く人がいません。

そして、案の定・・・
クラゲからの集中攻撃・・・

手や足、顔を刺されてチクチクします。
気持ちが折れそう・・・ (^^;;

2周目に入ってから、間もなく
日本選手権の部の人達がスタートしていたので、
途中で追いつかれ、そして
あっという間に抜かれていきます。

こちらは、人数も少ないという事と
ペースがあまりにも違いすぎるという事もあり
それほど、バトルに巻き込まれずに済みました。

そして、それから間もなく
Bタイプの選手たちがスタート・・・
この選手たちに追いつかれたら
バトルに巻き込まれる・・・

今のうちに、できるだけ
進んでおかないと・・・

しかし、B タイプの人達に
追いつかれたのは、
三角形のコースの2辺目・・・・
岸と並行に泳いでいる時。
昨年は3辺目で岸に向かって泳いでいる時に
追いつかれたから、
やっぱり、昨年より遅れている。

そして、その後は
ひたすら B タイプの選手たちに
追い抜かれながら
バトルに巻き込まれて泳ぎます。

あと、もう少し・・・
あと、もう少し・・・

そして、ようやく
水深が立って足が着くくらいに
なりました。

「あと、3分・・・ 走って!」

そういう声が聞こえてきます。

確かにスイムの制限時間
2時間半まで、あとわずか・・・

ここで、間に合わないと全てが
終わってしまう。

浮力がなくなって、
重くなった体を
水の抵抗の中、必死に足を動かして
スイムフィニッシュゲートを目指します。

私の後ろにも2人くらいいて、
同じくゲートを目指します。

そして、スイムフィニッシュ・・・

Swim 3.8km
2:28:42 [982位/984人中]

制限時間まであと1分18秒・・・
危なかった。 (^^;;

でも、とりあえずスイムは乗り越えた。

次は、大好きなバイクで
挽回を狙います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927