さて、ついにこの日が
やってきました。

宮古島トライアスロン・・・

減量はうまくいかなかったけど、
ここのところ、
スイムはかなり力を入れて練習した。

不安はいろいろ、あるけど是非完走したい。

朝3時に起きて、
宿で用意して頂いた朝食を食べ
暗いうちから出発・・・

会場となる東急リゾートに到着し、
選手登録をしたり
レースの準備を整えます。

天気もよく、今回は3種目とも
やるとの事・・・

やはり、宮古島に来たら
海は泳いでおきたい・・・

どちらかというと、
やってくれた方が嬉しいけど、
不安要素が一つ増えたのも事実・・・

何せ、今回は潮の流れが
前半逆潮・・・

前々回に宮古島に出た時は前半追潮で乗り切った・・・

前回出た時は宮古島はスイムが中止だった・・・

1時間50分で 3km というのは、
さほど、心配していなかったけど
1時間で 1.7km ・・・しかも逆潮というのは
私にとって、かなり厳しい・・・。

でも、スイムさえ乗り切れば
後は何とかなる。

とにかく全力で泳ごう・・・

そう考えながら、ついにスイムスタート・・・

1,500人が一斉に海へと
出ていきます。

そして、自分も完泳を目指して
泳いでいきます。

やはり、宮古島は海が綺麗・・・

水の中でも見通しが良いので
ヘッドアップの回数も
少なくてすむ・・・ これは、行けるか?

・・・ とは、言いつつ
600m 地点で進路は岸と並行の方向へ・・・

ここが、問題の逆潮・・・

明らかに自分のスピードが落ちているのが
分かる・・・

うわぁ・・・厳しいなぁ。

それでも、少しずつ前へ・・・

いつもは、この辺りでは
一人旅になっているけど、
最近の練習が功を奏してか、
周りにはまだまだ人がいる。

よし、調子いいぞ・・・

ところどころ、〇〇 m と書いてある
目印があって、
よく見れば、距離が確認できない事も
なかったけど、少しでもスピードを落とすのが
嫌で少しでも、前へ 前へと進んでいます。

でも、 1,700m 地点のコーナーは
なかなか見えてこない。

そうこうしているうちに、
時間も40分が経ち、50分が経ち
どんどん、制限時間が迫ってきます。

やばい、厳しい。

でも、ちょっと前の方に
何か目印が見える。

あそこが、何 m 地点か分からないけど、
あそこまでは泳ごう・・・

そして、1時間が経つまでに
その目標としていた
目印に到着・・・

距離を確認すると・・・・

へ? 1,200m ・・・
まだ、関門は 500m も先。

私はこれまでにショートのレースで
スイム 1,500m を1時間かかった事はないので、
これは、大分 潮の流れにやられたなぁ・・・。

そして、スタッフの方から
「終了です。」
の声が・・・・

あぁ・・・。今回の宮古島は
あっという間に終わってしまった。

そして、ボートで岸まで運んでもらうと
私の様にリタイアした人たちが・・・

(後で確認すると、スイムで 100人リタイアしていました。)

いつも、スイムは最下位争いしている中で
これだけ、リタイア者が出る様な条件だと
やっぱり厳しいなぁ。

そして、トランジッションで着替えて
シャトルバスでゴール会場となる
陸上競技場へ向かいます。

まだ、人がほとんどいない会場・・・

まだ、朝の9時過ぎです。 (^^;;

夜遅くてもいいから、
たくさんの応援の中、
ここに戻ってきたかった。 (T^T)

会場には出店も出ていたので、
そこで、いろいろと食べ物を買って
食べたり。

昼はちょっと遠くまで歩いて
ラフテー丼と、宮古そばを
食べていました。

あとは、会場で時々
エイサーをやっていましたね。

この1日だけで
3回くらい見ましたね。 (^^;;

でも、エイサーは何度見ても楽しい。

そして、夕方近くになって、
完走した人たちが
次々と帰ってきました。

私も一緒に来たトライアスロン仲間の
ゴールを待ちます。

途中で、応援グッズが配られていたので、
これで選手達を応援していました。(^^)

そして、夜も暗くなり
私のトライアスロン仲間も
無事にゴール・・・。

私はゴールできなかったけど、
連れがゴールしてくれたのが
せめてもの救いですね。 (^^;;

そして、競技も終わり・・・
花火が打ちあがります。

 

昨年の佐渡に引き続き、
完走できなかった中で
この花火を見る事になってしまいました。 (^^;;

 

そういえば、
ここのところ、トライアスロンは
昨年の佐渡から始まり、
いぜな、中土佐、宮古島 と4連敗です。

すっかり、リタイアの連鎖に
はまってしまいました。

なんか、完走に飢えてきたなぁ・・・。

 

次こそは、完走できる様に
トレーニングに減量に
頑張っていきたいと思います。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927