5月21日(日) には、
京都時代の職場の友人達と
「佐渡ロングライド」に
参加してきました。

佐渡トライアスロンで、
190km は何度か走っているのだけど、
今回はそれを越える
210km ・・・

ただ、やはりバイクだけというのは
気楽なので、
今回は、一所懸命 友人達を
サポートする側にまわります。

 

まずは5月20日(土) に
友人たちと新潟で待ち合わせます。

新潟港で昼食・・・海鮮丼♪

 

そして、ジェットフォイルで
佐渡に渡ります。

佐渡は今回で6回目だけど、
過去は全てフェリーで、
ジェットフォイルで渡るのは今回が初めて・・・

あっという間に着いちゃいました。

 

そして、シャトルバスで会場に向かい
受付を済ませます。

地元の獅子舞も披露されていました。

そして、七浦地方の宿まで自走で向かい (10km ほど)
チェックインした後に
夕暮れの海を散歩します。

 

夕陽がきれい・・・

 

そして、夕食はもちろん
海の幸♪

 

そして、ロングライド本番当日・・・

210km という事でスタートも早く、
朝焼けの中、会場へ向かいます。

 

そして、いよいよスタート。

 

参加人数も多く、10人ずつくらいの
順番のスタートなので、
自分の番をのんびりと待ちます。

・・・ そして、スタート。

基本的には、ほぼ海岸線沿い・・・

景色も綺麗という事で
ついつい写真を撮ってしまいます。

 

左から二番目の赤い自転車が私ので、
あとの3台は、一緒に参加した
友人たちのものです。

こんな感じで、あちらでパシャリ。
こちらでパシャリ・・・と写真を撮っていたら
当然のごとく
周りには同じコースを走る人達は
いなくなっていて

(後からスタートした、
短いコースの人達ばかりでした。 (^^;; )

「このままでは制限時間厳しいのではないか?」

という事になって、
ちょっと急ぐ事にしました。

それでも、
Z 坂やら・・・

大亀といったポイントは
おさえて友人たちと
写真をとっていました。

そして、100km 過ぎ、両津付近では
昼食をとっていました。

昼食をとりおわって、
ゲートを出たのが制限時間の 3分程前・・・

かなりギリギリのペースです。 (^^;;

そして、佐渡の南側・・・小佐渡方面では
エイドステーション以外では
あまり止まらずに、前へ進んでいきます。

ですが、やはり前半に比べてペースも
落ちてきています。

がんばれ、がんばれ・・・

と友人たちと励ましあいながら、
前へ進んでいきます。

そして、小木港到着・・・

ここまでは、佐渡トライアスロンと

多分、全く同じコース・・・。

そして、小木を過ぎると
トライアスロンの 190km と、
今回のロングライド 210km との違い・・・

少しコースが変わってきます。

ここが、思いの他 アップダウンが激しくて
なかなか、厳しいコースでした。

この辺になると、
170km も過ぎていて、
なかなか脚にきます。

そんな中、みんなで頑張って走って
210km ・・・ 友人たちを含めて
今回来た 4人・・・無事に走破しました。

みんなで、一緒に無事にゴールできた事・・・

それが一番嬉しい。 (^o^)

出発したのは、朝 早くでしたが、
ゴールした頃は、日も大分 傾いてきていました。

 

 

そして、この後は
疲れた脚で再び宿まで自走に戻り、
お風呂に入って疲れた体を癒した後に
ビールと海の幸・・・

この時間がなんとも言えない。(^^;;

 

そして、翌日は本州に戻ります。

友人に買ってもらった
サドメンコ・・・

鉄人野郎がなかなかいい味出しています。 (^^;;

そして再びジェットフォイルで本州に戻り、
新潟でみんなでお寿司を食べて帰宅しました。

 

やっぱり、佐渡は楽しいですね。

今回は、うっかり申し込みを忘れて佐渡トライアスロンには
出られないけど、
また、佐渡トライアスロン走りたいなぁと感じました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927