さて、自転車旅行も3日目・・・

根占(ねじめ)の宿を
早々に出て、朝一の船で
薩摩半島に渡ります。

小さな船でしたが
自転車も乗りました。

 

そして、薩摩半島・・・
指宿、到着♪

そして、枕崎目指して走ります。

開聞岳 (かいもんだけ) が見えてきました。

 

そして、JR 最南の駅、
西大山 通過・・・・

観光の人がたくさんいました。

 

そして、開聞岳の横を通り過ぎ
開聞岳を背にします。

 

途中休憩でブラックモンブラン・・・

なんと、当たり・・・
二本食べました。 (^o^)

そして、枕崎到着。

1日目に桜島行きのフェリーで
知り合った人に
枕崎の美味しいお店を聞いていたのだけど、
残念ながら、そこは閉まっていました。

そして、もう一つの
昼食場所候補、お魚センターへ・・・

そして、海鮮丼とかつお・・・・

大隅半島の方と、
また魚の種類が違っていて、
これが、またすごく美味い・・・ (^o^)

 

そして、枕崎駅到着・・・

JR 最南の駅は途中で寄った
西大山駅だけど、
ターミナル駅としての最南はここ、
枕崎駅・・・

つまり、昨年行った 北端の稚内からは
最も遠い駅ですね。

九州を見渡す様な
トリックアートがありました。

そして、ここから
再び鹿児島に戻るべく
北上します。

本当は指宿でフェリーから降りた時点で
まっすぐ鹿児島に向かった方が
近いんですけどね。

でも、せっかくの自転車旅行・・・

いろいろ周りたい・・・・
体力と時間の許す範囲でだけど・・・ (^^;;

 

そして、知覧を通過していきます。

この辺りってお茶の産地なんですね。
茶畑が一面に広がっていました。

そして、知覧といえば
昔、特攻隊の基地があった事でも有名・・・

途中、「特攻機発信の地」と書かれた
碑がありました。

普通の道路の脇道の様な感じであって、
これは自転車じゃなかったら
気づかなかったなぁ・・・。

そして、知覧特攻平和会館へ・・・

ちょっと、寄るだけのつもりが
特攻隊員の遺書を読みふけってしまって、
閉館時間ぎりぎりまでいちゃいました。

婚約者に「あなたは過去に縛られるべきではない。」
と自分を忘れる様に促す人がいたり、

義理の母をずっとお母さんと呼べず、
遺書で初めてお母さんと呼んだり

・・・ なんか涙が止まらなかったですね。

ここに来ただけでも
鹿児島に来た甲斐があったと思いました。

 

そして、知覧からさらに登ったら、
今度は鹿児島方面に向かって
一気に下ります。

久しぶりに見た桜島・・・

時間も遅くなって、
少しずつ暗くなってきちゃいました。

そして、真っ暗になって
やっと鹿児島到着・・・

疲れたけど充実感たっぷりです。

この日は夕食も簡単に済ませ、
早く休みました。




この記事は役に立ちましたか? 役に立ったという方は下のボタンをクリック!
ランキングに反映されて、今後の投稿のモチベーションがアップします。
役に立たなかったという方も下のボタンをクリック!
にほんブログ村に登録されているトライアスロン・ブログの一覧が表示されるので、きっとあなたの役に立つブログが見つかります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Facebook ではこのブログで書いていない様な日常の生活を日々更新しています。
お気軽に友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/satoshi.tanaka.927